日常ちゃぶ台返し

うん、こ   んな日常。世の中は思っていた以上に適当すぎる。痔ろう入院&手術体験記もあります。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 花見の季節、バス停でふわふわ時間

「もう今年は春こないだろ・・・」

そう思い、今年は花見に行かなかった。
いや、正確には今年もだ。

明日はちょっと暖かくなるみたいだけど、また明後日からは変わらず寒そうだ。
きっとこのまま梅雨になるんだ。

でもそれもいいかもしれない。
花粉も落ち着いているし。

4月1日に嘘をつくのを忘れ、気づいたら学生の春休みが終わり、今日から新学期っぽい。

「春だな~」

じゃなくて、「雨だな~」な4月初めですね。


そんな先日、バス停でのこと。

50代くらいのオバちゃんが、バス待ちしてた60代くらいのオバちゃんに話しかけていた。

「すいません、○○公園に行く12番のバス停ってどこにあるんですか?」

どうやら花見に行くようだ。

「ああ、12番ね。12番は向こうにあるのよ。反対側。見える?あそこよ」

「え、はあ、はい」

「反対側にあるからぐるって回っていかないよダメよ」

「・・・はい。向こう側でいいんですよね?」

「そうよ、向こう側よ」


60代くらいのオバちゃんはバス停を指差して教えてあげていた。


そこへバスが止まり、扉が開いた。

今、質問をしていた50代くらいのオバちゃんがバスに乗り込み、運転手さんに話しかける。

「あの、12番のバス停はどこにあるんですか?」


「じゃあ、聞くな!」


と、質問に答えていた60代くらいのオバちゃんが言った。

なんというナイスツッコミ。
その場にいた誰もが同じことを思ったに違いない。

運転手さんは、
「ああ、12番は反対側なので、向こうです」
と、さっきと同じような言葉を言っていた。

50代くらいのオバちゃんは運転手さんにお礼を言い、ナイスツッコミをした60代くらいのオバちゃんには特に何も言わず、近くにいた友人に

「なんかあっちの方みたいよー」

と言って、去って行った。


「人が親切に教えてあげたのに、常識がない!」

と60代くらいのオバちゃんはイライラしていた。
そのオバちゃんの隣に座っていたオバちゃんが、「そういう人もいるのよねー」となだめる。

確かに、そうなのかもしれない。
僕自身も「あれはないわー」と思った。

けれど、もしかしたら少しだけ違うのかもしれない。


例えば、

尋ねてみたけど、今一つ確信が持てない。
もう一人くらいに尋ねてみて、確信したい。
そうだ、バスの運転手に聞けば確実な応えを返してくれるはずだ。

あ。ちょうどバスが来た。
よし、聞いてみよう。
ここで今聞いたばかりの人がいる目の前でバスの運転手に聞くのは失礼かもしれない。
でも間違いたくない。確信が欲しい。
ごめんなさい、私は聞きます。

結局同じ答えを聞くことになった。
バスの運転手にお礼を言う。
先ほど尋ねた人にもお礼を言わなくちゃいけないだろう。
でも案の定、「じゃあ聞くな!」とお叱りを受けてしまっている。

ここで何か言ったら長々と文句を言われてしまうかもしれない。
私には時間がないのだ。
ならばここは憎まれるかもしれないけど、ささっとこの場から立ち去るしかない。
今は憎まれるかもしれないけど、明日にはきっと井戸端会議でちょっと話してすっきりしたら忘れてしまうに違いない。
顔だってちょっとしか見てないからお互い忘れてしまうはずだ。

ごめんないさい。
心で何度もつぶやく。
ああ、見られてる。みんなが見てる。
きっと同じように「酷い人だ」って思っているに違いない。
誰かに「今日、こんな人がいたよ」って話すんだろうか。

でも大丈夫、そんな話なんてすぐに記憶の彼方。
数日後には忘れているはず。
誰も私を覚えていない。

それでいい。
それでいいの。

この見られているという背徳感に快感を覚えているのも、きっと明日には私自身も忘れている。
だって今からは楽しい楽しいお花見タイム。
ふわふわ時間(タイム)なんて目じゃないわ。
たくさんお酒飲んで寝ちゃおう、寝ちゃおーう。

でもちょっぴりみんなの記憶から忘れられちゃうのは寂しいな・・・。
ほら、よく言うじゃない。

人が本当に死ぬのは、誰かに忘れられた時だって・・・。


なんていう事情があったのかもしれない。



いや、駄目だろそれ




←こっちも時々クリックよろしくです




TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間
(2009/05/20)
桜高軽音部

商品詳細を見る


| 駄文 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 子供手当で黄金の国再びか

黄金の国、ジパング(外国人視点)

が子供手当によって復活しつつあるとかないとか。

嘘か本当か分からない子供の人数に、子供手当申し込みが成立する現実。
とある川○市では、とある1人が持ってきた590人分の子供手当(段ボール半分になるくらいの書類)すら成立したとかしないとか。

もしも成立したら、590人×13000円=7670000円(一ヶ月分)

嘘だ、と言ってほしい。
子供手当なんて嘘だと言ってほしい。

ジャスト1分の夢でもいい。
「いい夢見れたかよ?」って言われたら最高の笑顔で「子供手当なんていう面白い夢を見れたよ!ありがとう楽しかったわ!」って言いたい。
写輪眼かけられて「幻術だ」って言われたら。
サスケェに「びっくりさせんなよー、俺は犠牲になったのかよー」って言いたい。

ジパング行って、ヒミコだと思ったらヤマタノオロチだった!
くらいの嘘が懐かしいっすよ。 by ドラクエ3

でもこの話、デマだったということですが・・・。
5~10人申請とかは普通にいそうな気がするんですよね。
塵も積もれば何とやらですし・・・。

もうマジで子供手当ビジネスみたいなものが始まっているんじゃないのか・・・?
年収250万以下の人は税金支払い無しにしてくれんかのう。

無理だのう・・・。

そういえば、2年前くらいに
街で何かのパレードしてて、政治家の半分くらいの名前が中国人になっているっていう夢を見たんだけども、
現実にそうなりそうで怖い。

属国か・・・。
それもまた一興。

なわけねー!!
助けてドラえもん!



たまにクリックお願いします




←こっちも時々クリックよろしくです


| 駄文 | 22:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 厄祓い後のおみくじ

もはや自分の中では毎年恒例となっているのですが、厄祓いに行ってきました。

DSC08834.jpg

以前、酷い災厄に見舞われた(と自分では思っている)時に厄祓いに行って以来、癖になってしまって・・・。
一年に一度は行かないと不安で不安で仕方がないのです。

ええ、心が弱い証拠です。
分かっていてもどうしようもないのです。

もう弱くてもいいすわ。
だって僕、人間だもの。

「人は弱い生き物なの」

って、誰か言ってたし。

「でも、弱いって・・・悪いことなんじゃないですか?」

僕は問う。

「そうかもしれないわね。・・・でも、弱さを知ることで強さに繋がる何かを得ることができると思うの」

「そう・・・ですよね」


なんて会話は脳内でも繰り広げられてはいないけど、厄祓いが終わったので、ついでに「おみくじ」を引いてみた。





「ドン!」という効果音が圧し掛かってくる。

これが人生ッ!
これが現実ッ!

常に0からスタートです。


励ましのクリックお願いします




←こっちも時々クリックよろしくです

| 駄文 | 20:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 PCに地デジチューナーを付けてみる

先々月のこと、
PC用の外付け地デジチューナーを購入。

DSC08710.jpg

BUFFALOのDT-H45/U2

箱の裏面はこんな感じ。

DSC08711.jpg
(クリックで拡大)


本当はノートPC用に使いたかったんですが、僕のノートPCではCPUメモリ、グラフィックに難ありで起動しないみたいです。
なのでデスクトップ用として購入。

中を開けると・・・

DSC08712_20100406230059.jpg


こんな感じです。
この青いカードを本体に差し込んで、自宅に付いてるアンテナ線を本体に差し、USBでPCと接続するみたいです。

付属のCDをインストールすると、簡単にセットアップできます。


が、

準備が整い、自動チャンネル検索をしてみたところ、TVKしか受信できませんでした。

チャンネル検索をすると、たまーにTBSやフジテレビを受信するんですが、いざ見てみようとするとブロックノイズ
こりゃ駄目だ。
どういうことだ・・・?
電波は68~73%もあるというのに。

もっと電波を強く受信しなくちゃ駄目なのか?

ということで、電波がないところでも使えるという「ブースター搭載室内アンテナ DT-OP-RA」をAmazonで購入。

DSC08713.jpg


繋いでみると、電波が+10%になった!
こりゃいけるだろ!とわくわくしてチャンネル検索開始。

けれど返ってくる答えは・・・TVKのみ。

「駄目・・・なのか・・・」

僕は肩を落とす。
肩も凝る。

でも諦めない。
分からないときはググる
これ、基本。

「東京タワーの方へ受信機を向けないと駄目です。」

と書かれていたので、向けてみるものの結果は駄目。
部屋の中を歩き回り、電波が更に良い場所を探しても駄目。

アンテナについても書かれていたので、アパートの屋根の上を見てみた。
UHFアンテナもVHFアンテナもあるように見えるんだけども・・・。

ということは、もう言えることは・・・
うちのアパートには地デジ電波がまだ未実装ってことだ。

光回線を導入するのにも一苦労だったけども地デジを導入するにも時間がかかりそうですね。


とりあえず、唯一正常に映るTVKを見てみたが、普通に難なく見れます。
ただ、「pcast tv for 地デジ」という地デジソフト・・・超使いにくいです。
糞ソフトです。
改善してほしいっす。

というわけで、当分地デジは封印。

PS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」も買おうと思ったけど、買っても電波ないから駄目だわ。
良かった―、買わなくて。

そういえば、光回線で地デジが見れるっていうサービスもあるみたいだけど、最初の導入に金がけっこうかかるので、今の僕には無理す。お金ないっす。


結論:テレビがなくても生きていける


ええ、負け惜しみですとも。


励ましの御クリック




←こっちも時々クリックよろしくです




BUFFALO USB用 地デジチューナー DT-H45/U2BUFFALO USB用 地デジチューナー DT-H45/U2
(2009/09/01)
バッファロー

商品詳細を見る


BUFFALO ブースター機能搭載 地デジ対応機器専用 室内アンテナ DT-OP-RABUFFALO ブースター機能搭載 地デジ対応機器専用 室内アンテナ DT-OP-RA
(2008/07/30)
バッファロー

商品詳細を見る

| PC関係 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 H×Hが落書きになってもがんばる

気温が上がったり下がったり。
雪が降ったり降らなかったり。

振り回されっぱなしです。
地球に。

「振り回されるのって、何だか自分は今恋愛してるって感じがするから好き」

なんて頭の中がお花畑みたいなこと言ってる場合じゃないです。
そんな幸せ思考は学生までです。


そういえば先日、雨のよく降る日。

帰宅途中に急な坂があるんですが、それをバイクで登っている途中でエンジン音が変になり、止まりました。

「え!?ここでエンジン故障!?」

もう一度エンジンをかけ直す。
一応かかった。

・・・が、駄目。

スロットルを回すとエンジンが止まる。
なんてこったい。
なので、力を振り絞り重たい鉄の塊と化したバイクを押して登る。

普段は人がいない坂っていうのに、こういうときだけ人がけっこういるという。
視線が痛い。

「なんであの人はエンジンかけないでバイク押して坂を登っているんだ?自分を鍛えているのか?それともMなのか?」

なんて心の声が聞こえそうだけど気のせい。
そう、視線も気のせい。

みんな知らない他人になんて興味ない。

坂を登ったところで、エンジンをもう一度かける。
・・・かかった。

が、しばらく走るとまた止まる。
これはいかん。
エンジンの焼き付きってやつか?

連載をしているうちに絵が雑になっていって、落書きレベルになって連載が休止してしまうH×Hとは訳が違う。
最近また落書きになってきたように思うけど、それでも冨○がんばってる!

「だからバイクのエンジンよ、がんばってくれ!」

と、僕は何度もエンジンをかける。

そしてゆっくり走ってみる。
止まらないで走ることができた。

しばらく走って、スピードもあげてみる。
エンジンは止まらない。
少し不安は残るが、どうやら大丈夫みたいだ。
一体なんだったんだろう・・・。

「○樫がドラクエ9やりながらもH×H頑張っているっていうのに、俺がここで止まっているわけにはいかんだろ!」

というバイクの声が聞こえた気がした。


のは気のせいだった。


落書きでもH×Hは面白い




←こっちも時々クリックよろしくです


| 駄文 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 直前でウインカー出さないでほしい

最近・・・というか、けっこう前々からなのだけども。

曲がる直前にウインカーを出す車が多すぎて嫌だ。
今の世間の流れってそういう流れなんすかね?

「直前でウインカー出す俺、かっこいい!(`・ω・´)キリッ」

「早めにウインカー出す奴はダサい。俺はそんな奴らとは違う!(`・ω・´)キリッ」


って感じなんすかね?
分からないけど。

先読みができない。
某バキや某テニプリみたいに完全に斜め上の展開。

そんな車の後ろにいると厄介です。

「先のことばっか考えてどうんすんだよ?今を生きろよ!お前は今、この時を生きてるんじぇねえのか!?」

なんて言われても、答えは「NO」
そこで「YES」と言えるのは、金持ちか学生くらいだ。


よく考えてもみてくださいよ。

曲がる直前でウインカーっすよ?
それってつまりは、強姦と同じってことですよ!?

「おい、お前。何でそんなことしたんだ?強姦は犯罪だぞ?」

「いや…でも…、挿入直前に『挿入(い)れるよっ』って確認しました…」

「相手はそれでOKと言ったのか?」

「いや…その…、返事を聞く前に入れてました」


ってのと同じですよ!?

仲の良い恋人同士なら、「挿入(い)れるよ」なんて言おうが言わまいが関係ない。
言えば「あなたと合体したい」と受け入れる心の準備をするわけだし、言わないなら、「野性的!肉食系ステキ!もっと強く抱いて!」ってなるわけだし。

でもこれが恋人同士じゃなくて、知らない他人だったらどうなるか?

答えは、強姦。
そう、つまり犯罪行為というわけだ。

そんな行為が街中で、しかも四六時中繰り広げられているわけですよ。
僕なんて今日は帰宅途中だけで3回もされましたよ。


ほんとにひどい。


今回のこの文章が。


ひどいと思ったらクリック




←こっちも時々クリックよろしくです

| 駄文 | 21:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

