日常ちゃぶ台返し

うん、こ   んな日常。世の中は思っていた以上に適当すぎる。痔ろう入院&手術体験記もあります。

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 痔ろう(痔瘻)日記21~退院後三週目

【あらすじ】
イボ痔もキレ痔も便秘もなかったのに、ある日痔ろうになってしまい。
入院して手術することになった。
9日間の入院生活を終え、退院。一週間の自宅療養を経て、仕事に復帰。
痛みはだいぶなくなってきた。




【退院後3週間目の生活】



【通勤】
変わらず、バスと電車と徒歩。
普段バイクだと分からないけど、毎日バスと電車乗っている人たちはほんとストレスとの闘いだなと・・・。

帰りに途中まで会社の先輩に車で送ってもらったりしたのでものすごく助かりました。


【座浴】
自宅でも会社でも座浴。
時間がかかるのが難点。


【痛み】
痛みは若干あるものの、だいぶ楽になってきました。
私生活にはもうほとんど支障ないんじゃないかなってくらい。
分泌物も出血も、ほぼ無い。
でもパッドは一応してます。

【食事】
食事も変わらず、朝はパンと牛乳。
たまにヨーグルト。

会社での昼飯は納豆と味噌汁。
それを一週間。

夕飯はちょっとずつ繊維ものが減ってきたような・・・。
1日だけ脂っぽいもの食べた。


【仕事】
ゆるーく仕事。
座るときは円座クッション必須。


【ヘルペス】
先々週に発症したヘルペスくんも良くなってきました。
発症していた部分がちょっとだけ赤いくらい。
髭も剃れる!!
膿みたいのはもう無くなった。

でもマスクはまだまだ付けてます。


【週一診察】
この日の診察は痛かった。
傷口患部を見た先生が、何かが開いてない?取れてない?
みたいなことを言って、何か色々された。

突っ込まれて、そのままの状態で器具使ってなんかされた。
一体何をされているのか分からない不安と、「ちょっとチクチクしますからね~」の後にやってくる強い痛み。
思わず「いたたたたた・・・」と顔を歪めてしまった。

診察後は痛み酷くてすぐ立てなかった。歩くのもつらかったし。

何かの薬を塗っておいたので、これで大丈夫ですからねーと言われた。
結局、何をしたのだろうか・・・。

その後に色々と聞こうと思っていたことがあったのだが、痛みがつらくて聞くことを忘れてしまった。

次の診察は再来週らしい。


帰宅後、トイレ行きたくてパンツおろしてパッド見てみたら、血が付いてた。わりと多め。
その日は一日中、血が付着したりしてた。少量。
翌々日くらいにはもう血も分泌物もなくなってた。

バイクの許可はまだ渋られた。
僕のバイク通勤時間が30分ってのがやっぱりまだ傷に良くないそうで・・・。
来週で術後1ヶ月になるので、そうしたら間隔あけてなら乗っていいよって言われた。
2~3日に1回くらいで。


【歯医者】
週の半ばの夜、寝ようとしたところ、歯が急に痛みだしたのでロキソニンを飲んだ。
これで余裕だろ!と目を閉じた。

・・・が、痛みは治まらず。
痛みがすごくて寝れないくらい。
横になると痛みが半端なくて、座ると少しだけ楽になる。
痛すぎてこめかみも痛い。
更に波あり。
結局、痛みで朝までほとんど寝れず。
トータルで2時間くらいは寝れた・・・はず。

朝になって歯医者に電話して急遽診てもらうことになった。
予約なしでも当日に診てもらえるのは有り難い。

最初にレントゲン撮って、その画像を先生と一緒に見た。
かなりでかい虫歯が左奥歯の方にあった。
で、神経3本抜くことになってしまいました・・・。
治療に1時間半・・・。

4年ぶりの歯医者だったけど、担当の先生の腕が良かったのか、麻酔注射の痛みがほぼ皆無。
びっくりです。
当日の歯医者での痛みは、最初に麻酔注射を刺した時のチクリとする痛みのみ。
最近は注射三昧だったので、それらに比べたら麻酔注射の痛みなんて、カス。
え?注射したの?くらい。

でもやっぱり歯医者の治療の音とか怖いから体に力が入ってしまうんよね・・・。

実は、そこの歯は入院前から時々痛んでたんだけど、
入院してからというもの、ロキソニンで痛み止め三昧の日々だったためか、痛みが全然なかった。
だから安心してたんですが・・・結果これです。
虫歯箇所がでかかったので、その歯は半分くらい削ってしまったし・・・。

再来週にまた歯医者に行くことに。
通院が1つ増えてしまった・・・。


こんな感じの怒涛(?)の退院後3週目でした。
この週は術後の痛みよりも、歯の痛みがつらかったです。

歯がしみたらすぐに歯医者行った方がいいですね。
放っておいたら歯がなくなるからネ☆



Dr.お医者さんの円座クッションADr.お医者さんの円座クッションA
()
Dr.Departure

商品詳細を見る



励ましの1クリックあると嬉しいっす




| 痔ろう日記 | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 痔ろう(痔瘻)日記22~退院後四週目

【あらすじ】
イボ痔もキレ痔も便秘もなかったのに、ある日痔ろうになってしまい。
入院して手術することになった。
9日間の入院生活を終え、退院。一週間の自宅療養を経て、仕事に復帰。
痛みはかなりなくなってきた。




【退院後4週間目の生活】



【痛み】
痛みはかなりなくなりました。
ほんと私生活には支障ない。
たまに疼くけどね。
トイレで拭くのはちと無理そうなのでやめておきました。


【散髪】
入院中に伸びた髪を切りに行く。
座る時間が長いけど、ちょっと疼くかな~くらいで割かし平気。
円座クッションなくても椅子自体が硬くなければ何とかいけます。


【座浴】
座浴は相変わらず続けてます。
本当はもうしなくてもいいのかもしれないけども、まだ傷周辺が再生途中なので紙で触ると痛い。
なので、座浴しつつ、紙でポンポンと水気を取る程度。
入院中から変わってない。

ビデができるトイレで一度試してみたけど、

「うおおおおお・・・!!」

という感じで傷にあたる。
痛いような、しみるような・・・。
もうちょい傷が良くなってからにしようと決意。

ビデとかウォシュレットを今まで使ったことがないから、普通に使っている人よりも敏感になりすぎなのかもしれないけども。


【週一診察&歯医者】
今週は両方とも休み!

傷が良くなっているのかどうなのかが素人判断じゃできないので、医者に行かない一週間はちょっと心配。
まあ、血は出てないし、分泌物ももうないし、キツかったニオイもないし、そろそろパッド卒業してもいいんじゃないかな~と思ってきた。
でも一応装着していた。万が一汚れたら嫌だし。


【運動】
散歩程度。
たまに階段1段抜かして歩くくらい。


【食事】
基本はお腹に優しく・・・。
だったんだけど、バーベキューで肉食べまくったり、久々に回転寿司しちゃったり。
夜食を少ししちゃったり・・・。

でも平気だった。
整腸剤が効いているのか?
たまたまなのか・・・?


【仕事】
ゆるく仕事。
仕事場で腹痛がきたら座浴。
2Lのペットボトル3本にお湯入れてトイレへ駆け込む。

デスクでは変わらず円座クッション。
確かに楽ですわ、円座クッションは。

バイクにも一日だけ乗ってみました。
うん、バイクはまだちょっとキツイかも。
振動とか。

でも一ヶ月ぶりくらいに乗ったので緊張&嬉しかった。


励ましの1クリックあると嬉しいっす






TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350
()
TOTO

商品詳細を見る

| 痔ろう日記 | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 痔ろう(痔瘻)日記23~退院後五週目

【あらすじ】
イボ痔もキレ痔も便秘もなかったのに、ある日痔ろうになってしまい。
入院して手術することになった。
9日間の入院生活を終え、退院。一週間の自宅療養を経て、仕事に復帰。
生活が徐々に戻りつつあります。




【退院後5週間目の生活】



【診察】
指をつっこまれて診察。
でもほとんど痛みなし。
力はどうしても入れてしますけども・・・。

そしてついに毎日バイクに乗って良い許可が!
アルコールも解禁!・・・飲まないけど。
運動も許可!
軟膏も塗らなくていいそうです!(実は軟膏はほとんど塗っていなかった)


あと、「紙で拭いてもいいんですかね?」と質問したところ、
「良いですよ。問題ないです」とのこと。


つまり座浴は卒業!!


ちなみにパッドをまだ付けていたんですが、もう分泌物も出血も心配ないそうで、パッドも卒業!
つまり、トランクス解禁!

これからはボクサーパンツとトランクスの二刀流で生活できるわけです。


薬も軟便剤と整腸剤を飲んでいたんですが、薬は一ヶ月間なしにしてみましょうと言われ、今日から無しに。
つまり自分自身で便の硬さとかをコントロールしろということ。

まあ、元々お腹は緩いし、軟便気味なのでコントロールもクソもないんですけど。
ノーコントロールだから、僕のお腹。


先生に


「硬い便を出さないように気をつけてください」


と言われ、診察を終える。


ちなみに次の診察は、来月だそうで・・・
その時に内圧検査(肛門の締りの検査)をするそうです。

その時もしかしたら完治宣言出してくれるのかな・・・。


【携帯ウォシュレット】
めでたく色々と解禁され、ついに座浴から携帯ウォシュレット生活へと移行する。
ただ、ウォシュレットの勢いがまだ傷には少し痛いので、ビデにして使用。
500mlのペットボトルに微温湯でいける。
今までの座浴よりも断然用意も片付けも楽。

もちろん会社でも座浴から携帯ウォシュレットへと移行。
うーん、楽。

拭いても平気とは言われたものの、まだそんなゴシゴシと拭けないわけで・・・。(少し痛い)
完全に元の生活ではないですが、座浴がなくなったのはすごい進歩です。
回復力がまだまだあって良かった。


【歯医者】
まだ神経が完全に死んでいないらしく、疼く痛みが若干あるので、神経を殺す薬というものを塗ってまた翌週。


【食生活】
もう完全に元通り。
さっそく焼肉食べにいった。
ラーメンはもうちょい先かなー。


5週目は色々と解禁されて、やっと元の生活が戻ってきたと実感。
でも、トイレに関してだけは・・・まだ完全に元通りってわけではないです。

それでも不便に感じていたものが解禁されるというのはとても嬉しい。
座浴するためにとか、バス電車のために早起きしてたけど、それから解放されたし。

ただ、まだ完治宣言されたわけではないし、
便を硬くするのも良くないし、下痢も良くない。

でもラーメン食べたい。


励ましの1クリックあると嬉しいっす





↓愛用品↓
TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350
()
TOTO

商品詳細を見る

| 痔ろう日記 | 15:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

