日常ちゃぶ台返し

うん、こ   んな日常。世の中は思っていた以上に適当すぎる。痔ろう入院&手術体験記もあります。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 痔ろう(痔瘻)日記26~退院後15週目(約3ヶ月後)

【あらすじ】
イボ痔もキレ痔も便秘もなかったのに、ある日痔ろうになってしまい、
入院して手術することになった。
9日間の入院生活を終え、退院。一週間の自宅療養を経て、仕事に復帰。
元の生活に戻りつつあります。




【退院後15週目(約3ヶ月後)の生活】


梅雨が終わって、夏になりました。
でもすぐに気温が下がって過ごしやすくなりました。
・・・と思ったらすぐにまた暑い日々が戻ってきました。

退院した時は春真っ盛りだったけど、もう季節が変わってしまった。
早いものです。

外傷はまだ完全には治ってないです。


【診察】
先々週、一ヶ月ぶりの診察へ行ってきた。
日が良かったのか、かなり空いてて15分くらいで呼ばれた。

そして穴を弄ばれる。
指と機械で。

久々の感覚に思わず力が入ってしまう。


「ううっ・・・」


と。


で、診察結果はというと、
やはりまだ外側の傷は完全には治ってないみたい。
あと、拭きすぎとウォシュレットの使いすぎに注意と言われた。

う~ん・・・難しいところだなぁ。
日によって違うからなぁ。

次はまた一ヵ月後に診察にくるように言われた。
・・・まだまだ完治は遠いのか。


痛みにしたって、時々軽い痛痒さがある程度で、痛みはもうないのと同等だ。


今、一番困っているのは「肛門の緩み(締まり具合)」である。

前から言ってはいるが、便意がきたら我慢がほとんどできない。
力を入れても締まった気がしないのでガスが漏れ漏れ。

今までの生活の中で便意を催すことは何度か経験した。
電車に乗っているときであったり、教室で授業を受けているときであったり、仕事中であったり・・・。

そういう我慢しなきゃいけない、という時はかなり腹痛との死闘なんですが、
何とかギリギリまでは闘えていたわけです。

けど、今はそのギリギリが無い。
ギリギリまでいく前に負けてしまう。

今までの我慢度MAXが10だとしたら、今は我慢度MAX3~4。
それほどまでに尻筋が緩い。

外国の番組で、番組中に便を漏らしてしまうという放送事故(?)があったけど、
その映像を見ると人事ではなく、笑えない。

これから手術する人は、
手術後に痛みが和らいできたら早めに尻筋(?)を鍛えるリハビリをすることをお奨めしたいです。
筋肉は自然に増えないんです。



励ましの1クリックあると嬉しいっす







| 痔ろう日記 | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 耳鳴りが続くので耳鼻科に行ってきた。①

いつの間にか「自分の健康記録ブログ」みたいになってきているこの頃。
何か一つの健康不良が改善すると次の不良が出てくる、みたいになっていて心がつらい。



去年のいつだったかは忘れたけど、恐らくは夏頃から
寝ているとほんとに小さな音だが、ホワンホワンホワンと右耳から耳鳴り(?)
がするようになった。


聞こえるのは朝方。
僕は元々鼻づまりが酷い方なので、寝ていても息苦しさで何度も目が覚める。

その時に「あ、すんげー小さい音が鳴ってる・・・あ~でも眠い・・・zzz」という感じで、
特に気になるほどの耳鳴りではなかった。

それに毎日聞こえるわけでもないし。


しかし今年の5月中旬頃からその音が大きくなってきた。


日中は聞こえないんだけど、周りが静かになる深夜とかには微かに聞こえるよう
になってきた。
特に横になって寝転んだりしたときはけっこう聞こえる。
日によって音の大きさが若干違うような気もしたけども、だんだんと音が邪魔になってきた。


音は相変わらず、ホワンホワンホワンと音叉を叩いたときの音だった。


ネットで耳鳴りについて調べてみても、
ピーとかボーとかジーとかキーンとかそんな音がほとんどで、
ホワンホワンっていう音を体験している人がいるのかどうかは分からなかった。


それでも一応眠ってしまえば気にならないし、枕元で何か音を流しておけば聞こえなくなるし・・・
何よりも、痔ろう手術後の傷口経過診察と、
歯医者にも通っていたので、これ以上病院を増やしたくないという理由もあって放置していた。


それからまた数週間経過して6月に入った。


音が少し大きくなった気がしてきた。
日中でも静かな場所なら聞こえるようになってきた。


というか、この耳鳴り(?)は、たまたま日中は周りの音があるから聞こえないだけで、
実は一日中鳴っているんじゃないのか?と感じるようになった。

一向に治る様子もないし、
歯医者もひと段落したので僕は耳鼻科に行くことにした。


痔ろう経過診察があった日に、ついでに耳鼻科に行った。
もちろん初めて行く耳鼻科である。

事前にいろいろと調べて、医療機器がなるべく充実していて、
評判がまあ割りと良さそうな所を選んだ。
病院系の口コミって少なすぎるから不便です。


平日の午前中だったので割りと空いていて、早くに呼ばれた。
まずは両耳の聴力検査。
これは基本っすよね。
それにしても検査のヘッドフォンっていつも装着しにくい。

そんで診察。
耳鳴りの説明をする。

で、先生曰く


「聴力検査の結果だけど、左に比べて右が若干聴こえにくくなってはいるけど、一応正常の範囲内でした。ただ、右鼻と右耳の炎症が酷いね」


とのこと。


「耳の炎症・・・ですか?この耳鳴りみたいなものもそれの影響なんですかね?」


「その可能性はあります。ただ、突発性難聴の可能性もあるので、今日薬を出し
ておきますから、また一週間くらいしたら来てください」


「はい」


「鼻炎アレルギーの薬と、耳鳴りの薬と、耳の中を洗う薬を出しておきますので」


「わかりました」



という感じで診察終了。

診察後は右耳に赤外線をあてる治療(3分間。あったかい)と、耳鼻科定番の鼻に吸入機(?)をした。

今回貰った薬の中で、飲み薬以外に耳の中を洗う薬・・・目薬みたいな薬をもらった。
「耳浴」というらしいが、横になって薬を5滴ほど耳の中に垂らすのである。


痔ろうの時は、座浴というのをしていたが、今度は耳浴・・・。
座浴は癒し系だったけど、耳浴は癒し系ではない。(自分の中では)

耳の中に液体を垂らすってことは気持ち良くない。しかも5滴。
プールとかで水が耳に入ったままのあのイヤ~な感覚。
5滴垂らした後に10分くらいそのままの状態で横になっていなければならない。


次回、「処方して一週間後ッ!!」に続く。

励ましの1クリックあると嬉しいっす



| 耳鳴り | 23:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 耳鳴りが続くので耳鼻科に行ってきた。②

「処方して一週間後ッ!!」


耳と鼻の炎症が酷い、との診断を受け、処方箋をもらって一週間経過。
予定通り耳鼻科へ。

正直なところ、耳鳴りは良くなっていない。
耳浴も効果があるのかどうか分からない。


「具合の方はどうですか?」


「うーん、あんま変わってないですね・・・」


「そうですか・・・ちょっと診せてください」



鼻と耳をみてもらう。


「炎症は少しだけ良くなってますね。」


え?ほんと?
その割には何にも変わってない気がするんですけど。

先生は耳の内圧(?)を計る機械を取り出し、耳に入れてきた。
電車乗ってる時にトンネル入ると耳の中が変な感じになるあの感じ。


「確かに右耳の方が左に比べて聞こえが弱いですね。前回よりも強めのお薬を出しておくのでそれでもうしばらく様子をみてください。今度は鼻炎スプレーも出しておくので、一日一回噴射してください」


診察が終わり、処方箋をもらいに薬局へ。
「ナゾネックス」という点鼻液スプレーをもらう。

受け取るときに、薬剤師の人に自分が昔(高校生時代)からパブロン鼻炎スプレーを毎日使っていることを話した。
僕はそのスプレーがないと片側の鼻がつまりっぱなしで、鼻で息ができなくなるくらい依存している。
そんな状況なので、ナゾネックスとパブロンを併用して良いか聞いた。


答えは、YES。


ナゾネックスはステロイド薬らしく、パブロンとは成分違うから良いでしょう、とのこと。
何が良いのか自分にはさっぱりだが、そう言ってくれるのなら使おう。
ただし、パブロンは1日2~3回までに留めてください、とのこと。


「朝、ナゾネックスを使い、夕方~夜、寝る前などにパブロンを使用するのが好ましいでしょう」


「わかりました」



とは言ったものの、つらい。
パブロン鼻炎スプレーは毎日6回以上は噴射している。
そうしないと鼻が通らないのに・・・。

だけど、ナゾネックスの効果が大きいならば・・・いけるのかもしれない。
まだ分からないけども。

とりあえず、一週間使用してみよう。
これで結果がどうなるのか。


次回へ続くッ!!

励ましの1クリックあると嬉しいっす



| 耳鳴り | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

