日常ちゃぶ台返し

うん、こ   んな日常。世の中は思っていた以上に適当すぎる。痔ろう入院&手術体験記もあります。

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 LS220Dの白色ランプの点滅が止まらなかった

約3ヶ月前に、NASを購入。


NAS.jpg


バッファローのLS220D


購入日から電源を入れっぱなしにして、諸事情でつい最近1週間くらい電源を完全に落としていたのです。

そして1週間ぶりに電源をオンにしたら・・・


電源ランプ(白色LED)が3時間点滅しっぱなしで正常起動しない!


という現象が起こりました。

普段はスリープタイマーを使用しているので、設定した時間になったら自動的に電源ON/OFFになります。
そのときも電源ランプは点滅しますが、10~15分くらいで終わって通常起動します。
(スリープモードなので、電源ボタンはONのまま)

3時間点滅はいくらなんでも長すぎるだろ・・・と思ったのでネットで調べたものの、有力な情報は特に無し。
説明書見ても、白色ランプ点滅は起動or終了中とのこと。
(エラーや更新とかがあると、になるみたい)

白・・・ということは、HDDは壊れてなさそう。

とりあえず3時間点滅した後、どうにもならないので、あまり取りたくない手段に出ることにした。


■電源ボタンをOFFにして、ACプラグを抜く。


いやー、これは正直怖かったです。
電源ボタンをOFFにして、きちんと電源が切れればいいんですけど、切れなかった。
そのままずっと白色ランプは点滅を続けていました。

そんな状態でACプラグ抜いたら・・・下手したら故障する。

それでもそれしかなかったので、抜きました。
一応電源ボタンはOFFになってるし・・・と自分に言い聞かせて。

ACプラグを抜くと、もちろん電源は切れてNASは静かになりました。
そりゃそうなんですが。


―――そして10分後、再度ACプラグを入れて電源ボタンをONに!
LS220Dは起動の点滅を始め・・・


またも点滅が終わらないッ!!


もう・・・だめなの・・・?
この子はもう終わりなの・・・?


―――いや、まだ諦めるには早い。

時間もあるし、とりあえずこの状態のまま起動しておくことにしよう。
今日一日このままだったら考えよう。


そして数時間が経っても変わらず点滅を続けるLS220D。
そうこうしているうちに僕自身に腹痛。
トイレに駆け込み、すっきりして外に出ると、


正常起動してた。


どういうこと!?
腹痛がしてトイレに駆け込んでいる間に何があった!?

そして僕は気づく、
そうか・・・
腹痛という「痛み」との等価交換だったのか・・・。

かくして、無事(?)に起動し始めたLS220D。
現在もきちんと起動しております。


痛みとの等価交換は冗談として、
きっとboot段階で何かプログラムに不具合があって、ずっと点滅していたのだろう、と思うことにしました。
現時点ではファームウェアも最新だし、これ以上どうにもできない。

根本的な解決はしていないので、電源ボタンをOFFにしてまたONにしたら同じ状況になる可能性は大。
基本NASは電源を一度つけたらつけっぱなしだし、ほとんどの人がそうだろうと思うのでなかなかこういう状況にはならない為、ネットで調べても同じような症状の人が少ないのかも・・・?

ちなみに症状が出た時点での使用容量は700GBでした。
それが関係しているのかどうかも分かりません。

とりあえず、HDDが壊れてなくて良かったです




励ましの1クリックあると嬉しいっす







BUFFALO リンクステーション RAID機能搭載 ネットワーク対応HDD 2TB LS220D0202BUFFALO リンクステーション RAID機能搭載 ネットワーク対応HDD 2TB LS220D0202
Not Machine Specific

バッファロー
売り上げランキング : 6769

Amazonで詳しく見る

| PC関係 | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

