日常ちゃぶ台返し

うん、こ   んな日常。世の中は思っていた以上に適当すぎる。痔ろう入院&手術体験記もあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 踏みにじられた子供心

小学生の頃、地元の新聞で「小学生達の将来の夢」みたいなテーマで、一人一人の将来の夢を書いた記事が載せられたことがあった。

毎日数人が載せられる企画らしく、僕の番になった。

当時から漫画が好きだった僕は「将来、漫画家になって家庭を楽にしてあげたい」と書いた。

売れる漫画家=印税たっぷりというのを小学生ながらも知っているわけで、漫画が好きだし、漫画家になれば漫画を描くだけでお金持ちになれるんだ!と安易な考えだった。
まあ、小学生だし仕方ない。絵なんて書けない癖に。

そして、お金持ちになれば親孝行で家庭を潤し、楽な生活ができる。
そんな願いを込めて「家庭を楽にしてあげたい」と書いた。

・・・つもりだった。

なのに新聞に掲載された文章は、僕が書いたものと違っていた

「将来、漫画家になって、家庭を楽しくしてあげたい」


書き換えられている・・・!!!


僕はショックを隠しきれなかった。

終いには、親に「楽しくって何だよ!これじゃあ、まるで家庭内がうまくいってないみたいじゃないか!」
と怒られる始末。

そんなつもりじゃなかったのに・・・。
真実とは異なるのに真実にさせられる。

新聞って怖い。
大人って怖い。
文字って怖い。

と気付かされた子供時代。

それからというもの、目で見るもの全てが真実とは限らないと考えるようになってしまったのです。

まさかこれが運命の分かれ道!?


・・・なわけないか。



励ましのクリックあると嬉しいです


↓こっちも優しくクリックよろしくです


| 駄文 | 15:15 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小学生の頃、なかなか宿題の作文が書けなかった時、親父の言いなりで書いた作文。
それを担任の言いなりで更に加筆修正された物が、学校代表でどっかの文集に載ったっけかな。
高校のとき、小学6年の妹の宿題だった水道週間のポスターをかいてやったら、市役所で表彰された事もあったりして(妹が)。
なんか釈然としない過去です。

| あるま じろー | 2007/03/29 16:00 | URL |

書き換えられているなんて。。。世の中は恐いですねぇ~。せっかくいい事書いたのにそのせいで怒られるだなんて。。。

| ユースケ | 2007/03/29 16:53 | URL |

うーむ、せっかくの文章が書きかえられちゃってたなんて…。怖いですねー(泣)ヒドイですよー!!

著作権侵害じゃないのかー!!

…どうなんだろう。

| 金城真夜 | 2007/03/29 18:16 | URL |

履歴から来ました。俺は卒業アルバムが「僕とクラスの友達」だったのに。「僕クラスの人になってた。」大人って怖い。文字って怖い(泣

| ツバキ | 2007/03/29 19:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

大人って怖い!の前に、
小学生の時に「家庭を楽にしてあげたい」と書いた、まかないさんってスゴイ!
小学生の作文だからって、読んだ大人が勘違いしちゃった(?)のも分かる気がする。

でも、言葉って、文章って少しの違いでずいぶん意味が違うのがコワイ!ですね。

| テル | 2007/03/29 19:58 | URL |

どうも はじめまして。文章が違うって
しょっくですねえ ズーンってかんじっすね

| えり | 2007/03/29 20:08 | URL |

えぇ!?

「楽にしてあげたい」と「楽しくしてあげたい」は違いますよね;;
ひどいですね><><
文章の書き換えのせいで、怒られてしまったのですね;;(可哀想に)
ひどいですね。。。なんで書き換えたんだろう。。。

| 紫乃 | 2007/03/29 21:05 | URL | ≫ EDIT

いつも拝見させていただいています。
面白い(?)過去をお持ちですね(笑 私にもそんな経験があったような、無かったような・・

| ふし(ry | 2007/03/29 23:19 | URL | ≫ EDIT

あるま じろーさん>

なんだかな~・・・って感じですね。
確かに釈然としない。

ユースケさん>

こんなときこそ、コナンくんの出番。

金城真夜さん>

全部大人の都合です。

ツバキさん>

大人の都合のいい例ですね。
怖い。

テルさん>

なるほど!
そう考えることもできますね。
大人が勘違いした・・・と。
文章って難しいです。

えりさん>

もう、ズーンというか、ズガーンというか。
ドン!って感じです。

紫乃さん>

陰謀かもしれません。

ふし(ryさん>

子供心に傷を負いました。
ふと、思い出すときがあるんですよ。
あの頃を。

| まかない | 2007/03/30 02:13 | URL |

結界師

またまた訪問ありやとーございますv-222
結界師おもろいです!
早く全館よみたいやす!v-17
結界師にハマリですv-218

| えり | 2007/03/30 09:08 | URL |

なかなかユニークな過去をお持ちで・・・w
ほんとに載せた人の勘違いですかね?
小学生だから「楽しく」ってのを「楽に」って修正を・・・・ありそうw
はたまた実は勘違いでまかないさんが書きまちがえ うわなにをくぁwせdrftgyふじこlp

| コータ | 2007/03/30 09:31 | URL | ≫ EDIT

うっう(´;ω;`)
これが大人のダーティーな部分なんですね(つд`)こうして純潔が汚されて…
大人って怖いや!T●Sも怖いやヾ(`д´)/

| 珍遊人 | 2007/03/30 19:06 | URL |

えりさん>

結界師のおかえげで、サンデーで読む漫画が増えました。

コータさん>

コナンか金田一でも解けないかもしれません・・・。

珍遊人さん>

T●S怖いっすね。
ほんと、怖い。
逆ギレ怖い。

| まかない | 2007/03/31 10:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iroriron.blog56.fc2.com/tb.php/183-cd0aed52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

