日常ちゃぶ台返し

うん、こ   んな日常。世の中は思っていた以上に適当すぎる。痔ろう入院&手術体験記もあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

 スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 米、カピカピ。ゲンコツ痛い。

先日、米を炊いた。
食べるためではなく、保存用に。

基本的に平日は帰りが遅くなりがちなので、それからご飯を炊くと時間がかかる。
かと言って、コンビニ弁当は金がかかる。
なので、僕はご飯を保存する方法を選んだ。

が、米を炊いたことをすっかり忘れていて・・・。
2日間放置プレイをしていた。

ごめんなさい。米・・・。
カピカピ・・・。ごめん。

そして今日。
今夜のおかずは唐揚げだな、と思い冷蔵庫を開けてみると、肉が腐ってた。
なんてこった・・・。

おかずないじゃん。
カップ焼きそばしかない。
僕はどうしても夜は米が食べたい。
米で1日を締めたい。
そんなワガママな子です。

そんな状況下に陥った僕は、学生時代のあることを思い出した。

人が話しているときは、相手の目を見て聞け。

そう、僕は親に言われたり、担任の先生に言われたりした。
そんなある日、とあることがきっかけでグループ全員が怒られることになった。

その先生は懸命に怒る。
もちろん、ビンタもするし頭をゲンコツでドスンとする。
僕はその間、その先生の目をずっと見ていた。
話している人の目を見て聞け。
これが僕の頭の中に刻まれていたのだ。

僕は先生が怒っている最中でもずっと目を見て聞いていた。
そしたら言われた。

「お前、何見てんだよ?反省してねえのか?」

と。

僕は切なくなったと同時に、何とも言えない世知辛い感情に見舞われた。
そうか、怒られているときは目を見て話を聞いてはいけないのか・・・と知った。

でも、実際のところどうなんでしょう?


今は体罰すると怖いっすかね。





| 駄文 | 22:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今回は夢だと思ってたのにそうでなかったでしゅ(爆)。
純真無垢だとこんな時傷ついちゃうよね。そんな話を聞いては心が痛みますです。

| 刹那の風 | 2007/12/27 22:30 | URL | ≫ EDIT

言われたことをやったのに
それで怒られるなんて、、、心が痛みます

お米は……お米は……
無性にお米が食べたいときってありますよね、笑

2日間放置ってどんなかんじなんですかね
カピカピ……

| つちだ | 2007/12/28 08:28 | URL | ≫ EDIT

目つきの問題ではないでしょうか?
よいお年を。

| hiromi | 2007/12/28 11:57 | URL |

まかないさん、こんばんは。。
ご無沙汰でした!

せっかく炊いたご飯、こんな寒い季節でも2日間でダメになってしまったんですね。
もったいないのと食べられないのと2重のショックでしたね。

そんなところから、学生時代の理不尽な出来事を思い出した?
実際のところ、叱られているときは下を向いてた方がよいかも・・・(笑)


ところで私、また以前の拙いブログ、再開してしまいました。
ひま~な時に覗いてやってください。

| テル | 2007/12/28 22:41 | URL |

こんばんは。
コメントありがとうございました。
日本人は米ですよね。米がないと生きていけません。

| 株太郎 | 2007/12/28 23:30 | URL |

刹那の風さん>

残念ながら夢話ではなかったのです。
すいません。

つちださん>

言われたことをやったのに、上の都合で変えられる。
なんとも理不尽す。

hiromiさん>

!!
普通に見つめていただけなんですが・・・。

テルさん>

おお!お久しぶりです!
再開したのですね!
了解です。覗きにいきます!

株太郎さん>

日本人は米と醤油。
にかぎります。

| まかない | 2007/12/31 14:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iroriron.blog56.fc2.com/tb.php/388-86a81efb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

