日常ちゃぶ台返し

うん、こ   んな日常。世の中は思っていた以上に適当すぎる。痔ろう入院&手術体験記もあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 公衆電話の今と昔

駅を出ると、公衆電話が4つ並んでいた。

昔は公衆電話も重宝されていたが、携帯電話が普及してしまった今日では、昔ほどのありがたみがなくなった。

公衆電話といえば、突然鳴り出したり、イタズラ電話に使ったりと・・・。
小さな子供の頃を思い出します。

そういえばポケベルなんて物もありました。
学校では友人のポケベルにメッセージを送信するために、休み時間になると生徒達が公衆電話の前に列を作ったり。

そんな感じで皆に愛されていた公衆電話


でも、僕が先日見た駅前の公衆電話
中の電話機を見てみると調整中の紙が。
しかも4つとも全部。

使えない公衆電話は、もはや公衆電話にあらず。
ただの寒さを防ぐためのBOXになっていたのです。

テレホンカードよりもマックカードの方が貰って嬉しい世の中。
時代は常に流れていますが、流れが早いな。
と感じた日でした。



寒さは公衆電話BOXで防げる!


↑さりげなく応援よろしくです↓


| 駄文 | 17:16 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うはー…
そう言えば公衆電話なんて年に1回使うか使わないかぐらいだしなー…ケータイの電池が切れた時なんですけど、これがまたあの桁数をしっかり覚えてるのがほとんど無くて(つд`)

もう何年もすれば『あったあったww』とか言うのかな…グスン…

| 珍遊人 | 2008/01/16 19:45 | URL |

公衆電話もほとんど見なくなりましたねぇ。

テレホンカードって、まだあるにはあるんですか?

急速に時代が変化していて、ついていけずに困ってます、私・・・オバサンですから。。

| テル | 2008/01/16 21:00 | URL |

埼玉は田舎だからでしょうか?夜中の駅前は公衆電話使ってる人いますよ
テレカも商品のおまけのレア物が「宮沢りえ」とか「エディーマーフィー」とか
使うに使えないし困ったもんですよね

| きおさん | 2008/01/16 22:30 | URL |

公衆電話

視点を変えてみたりすると。。。
災害の時、携帯が使えなくなった場合
公衆電話さんの存在が大きくなったり☆

公衆電話で家族と連絡を取りたくて
行列を目にした事あります TVで☆

ハイテクとアナログは実は好対照
だったりして(キャーまじめに書いてしまいました)



| miho☆miho | 2008/01/16 23:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、まかないさん!

ふーむ。
確かにもうあまり要らないんでしょうね。
でも空港とか駅とかにあると助かりますけどネ!
やっぱり携帯ない人(←私)とかいるし♪
冬はでも変わらず重宝されているようで・・・♪

応援ぽちりんこ☆

| ゆぶ | 2008/01/17 02:53 | URL | ≫ EDIT

公衆電話も無きゃ無いで困るんだろうけど、通話料が高くてね。ブッ壊される確立が高く、かなり昔のデータ・・・一年間で10台に1台に割合だって。これでは通話料が高くなるのも当然ですわ・・・。しましまぁー、酔っ払いが公衆電話を壊している場面を想像すると怖いです。キチガイ染みてますわ。

| 刹那の風 | 2008/01/17 11:58 | URL | ≫ EDIT

珍遊人さん>

昔は電話番号とか覚えていたんですが、もう覚えてられなくなりました・・・。
使えない。

テルさん>

テレホンカード、あるんじゃないでしょうか。
プレミアついてたりとか・・・。

きおさん>

レア物って今どれくらいの価値があるんでしょうか・・・。
僕もいくつかあるんですが。

miho☆mihoさん>

そうですね、確かに緊急時には重宝するからなくならないでほしいところではあります。

ゆぶさん>

なくなったら困る人が必ずいるわけですし、なくならないで欲しいです。
駅、空港にあるのは便利ですよね。

| まかない | 2008/01/17 12:01 | URL |

刹那の風さん>

通話料高いんですか・・・。
携帯も高いし、公衆も高いし・・・。
家電話だけですね、安めなのは。

| まかない | 2008/01/17 12:07 | URL |

まかないさんへ
こんにちはッ☆コメントどうもありがとうございまぁす☆アメブロのほうまで遊びに来て下さってホントにありがとうございまぁす☆メチャ嬉しかったです☆これからも、2つのブログをヨロシクお願いしまぁす☆
PS:僕も、ほとんど携帯メール中心で公衆電話は、ほとんど使いませんッ☆緊急で、遠くに電話する時だけは使用しまぁす☆

| まぁ坊 | 2008/01/17 16:34 | URL |

公衆電話ボックスを見かけると、甘酸っぱい気分になるです。
中学生の頃、大好きな人の声が聞きたいけど
家族の手前、家では掛けれなくテレカと十円玉をにぎりしめ
歩いて10分のとこにある電話ボックスへ。。。
たどり着いても いざ掛けようとするとドキドキで
何十分もかけて決心しても
結局117とか177で
時報やら天気予報やら聞いて数時間。。。
懐かしいなぁ・・・

| ECO | 2008/01/17 23:16 | URL | ≫ EDIT

初コメント☆
今日、その4つの公衆電話みた♪
まかないさんが書いてたの、これかぁ!!!!!なんておもいながら☆

| なあな | 2008/01/19 01:00 | URL | ≫ EDIT

まぁ坊さん>

僕もメール中心です。
携帯ですら電話ほとんど使わず・・・。

ECOさん>

甘酸っぱい恋話ありがとうございます。
なんだか心がほんわか。
今じゃ便利になりましたよね・・・。

| まかない | 2008/01/19 01:11 | URL |

なあなさん>

おお!コメントありがと!
そうです、あれです。
あのBOXたち・・・。
いつ直るやら。

| まかない | 2008/01/19 01:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iroriron.blog56.fc2.com/tb.php/407-f61f5ea5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

