日常ちゃぶ台返し

うん、こ   んな日常。世の中は思っていた以上に適当すぎる。痔ろう入院&手術体験記もあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

 スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 宇宙へ・・・

読者数UP ブログ☆ランキング


電車に乗って外を眺めていると小学校が見えた。
そこには、屋上から学校のスローガンであろう言葉が書かれた垂れ幕があった。

「宇宙ではばたく○○小学校」

いやいやいや、宇宙で羽ばたいてどうするんすか。
世界で羽ばたくならまだしも、宇宙で羽ばたいても意味がないす。

目標は常に高く!!
みたいな精神はいいかもしれないのだけど、極端に高すぎる。

いや、まてよ・・・!?

もしかしたら、「はばたく」ではなく「は、ばたく」なのか?
後者だとかなり意味合いが変わってくる。

宇宙では、ばたく○○小学校

【馬鐸(ばたく)】
馬具の一。扁平な筒形の内部に舌(ぜつ)を下げた青銅器。胸繋(むながい)などにつけ、馬の歩みで鳴る。中国の殷(いん)代から見られ、朝鮮・日本に伝わる。馬鈴。

へえ~

宇宙では、馬鐸! by ○○小学校

ということなのだろうか。
すごい押しだ。
馬鐸の一点押し。
宇宙ではこの馬鐸がいい!というのを訴えているスローガン。

宇宙でこの「馬鐸」が何の役に立つのかは分かりませんが、小学校のスローガンにしては深いものだと思い知らされながら今日も電車の窓から眺め流れていく日々。


応援よろしくです



y05.gif



| 駄文 | 14:17 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
宇宙飛行士を輩出する小学校になる! と言う意味だったらどうしましょう…。そんな事はないですよね。凄い小学校ですね!

では。

| 不月雅樂 | 2008/03/31 20:22 | URL | ≫ EDIT

宇宙で音色を響かせるなんて前人未到・・・っ!

是非真空中で音を出せるようがんばってほしいですね!(笑

| taka | 2008/03/31 20:51 | URL |

確かに、大きく出ちゃった感がありますね(笑)
せめて、「綺麗な青空ではばたく○○○小学校」とかの
方が現実味がありませんか?^^;

| miho | 2008/03/31 22:58 | URL |

ねぇ…ソレ、うちの近くの小学校だよね…( ´△`)?
昔っからうちらの中でも話題になってたんだよね、その件(苦笑)

| さとみ | 2008/04/01 11:07 | URL |

私の通っていた小学校も同じようなスローガンでした。
お恥ずかしいーというかアホや。今思えば。

あ、初コメです。

| 二条 | 2008/04/01 14:30 | URL |

宇宙ではばたく○○小学校の実態…
校長先生は火星人(タコ顔)
教頭先生はバルタン星人(フォッフォッと笑う)
(じゃんけんはチョキしか出さない)
そのうち子どもたちは洗脳されて立派な宇宙人に。

ちなみに用務員さんのあだ名は『ミスタースポック』

| ば~むく~へん | 2008/04/01 17:53 | URL |

こんにちは!
 まず目先の目標がかなうようなスローガン方が実用的ですよね。自分は学生時代の校訓なんて覚えてはいません。
 ではまた!

| artie | 2008/04/01 20:28 | URL |

へぇ、世の中の動向は昔と様変わりですなぁ・・・。私の頃ってのは国際人を目指そうとかいってましたが、現代人は空を羽ばたく、宇宙人を目指そうってことなんでしょうかねぇ。言い換えれば、宇宙人になりたいと!?(爆)そのうち宇宙征服のための戦争でもおっ始まるんでやんしょうかねぇ?(意味不明)危なくないよう、空を見上げてなきゃです!(爆)

| 刹那の風 | 2008/04/02 13:36 | URL | ≫ EDIT

不月雅樂さん>

宇宙飛行士を鍛える小学校・・・。
ある意味、ぶっ飛んでていいと思います。

takaさん>

真空で音を鳴らす・・・。
未知の領域!!
がんばってほしいものです。

mihoさん>

インパクトはあるんですけどね・・・。
宇宙か・・・。

さとみさん>

YES。
しかしまさかこのスローガンの歴史が長いだなんて知りませんでした。

二条さん>

初コメありがとうです。
そういうスローガンって先生が決めるんすかね?

ば~むく~へんさん>

校長が宇宙人・・・。
これはかなりの有力説ですな。

artieさん>

こんにちは~
僕も学生時代の校訓は覚えていません。
きっとぶっ飛んでたんだろうかと思うとたまりません。

刹那の風さん>

自分の力で空が飛びたい。
人類の夢の一歩。
今、踏み出したばかりです。

| まかない | 2008/04/02 15:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iroriron.blog56.fc2.com/tb.php/452-8a1d31a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

