日常ちゃぶ台返し

うん、こ   んな日常。世の中は思っていた以上に適当すぎる。痔ろう入院&手術体験記もあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

 スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 仙台旅行記①

読者数UP ブログ☆ランキング


さてさて。今日からしばらくの間、仙台旅行記になります。
でもいつもどおり、淡々と綴りたいと思います。よろしく。



かなーーーり久々に新幹線に乗って仙台へ。

DSC00466.jpg


仙台には東京から2時間ほどで到着するらしい。
速いね、新幹線。

到着間近、新幹線の外に見える仙台の景色。
それは、普段僕が住んでいるところとあまり変わらず。
僕はてっきり「トンネルを越えると雪景色!」を予想していたのですが、トンネルもなければ雪もない。

そりゃそうだ、春だもん。仙台だもん。

初めて仙台へ行ったんですが、かなり栄えていた。
びっくりです。
何がびっくりって、駅前にタクシーが停まりすぎです。


DSC03310.jpg



僕は舐めてました仙台を。
こんなことじゃ仙台の方々に「貴様は仙台を舐めたッッッッ!!!!」と、某漫画キャラの口調で言われてしまいます。反省。


とりあえず、お昼もすぎてお腹の空きもいい頃合なので昼食タイム。
新幹線改札を出てすぐのところに牛タン通り」「すし通り」があった。

仙台と言ったら牛タンでしょう。
とのことで、人が並んでいて美味しそうな牛タン屋へ。


DSC02946.jpg



どうやらこのお店のお薦めはこれらしい。


DSC02949.jpg



極厚芯たん定食。

「芯たん」って何!?って思った人は写真拡大してください。
何か説明が書いてあります。



数量限定!?
「限定」に弱いと言われる日本人を誘う甘い言葉!

なので僕は限定に打ち勝つために数量限定ではない「厚切り芯たん定食」を注文。
ほら、やっぱりスタンダードなものを食べてみないとね。

DSC02951.jpg


そして待つこと数分・・・。
運ばれてきたのがこれだ!!


DSC02953.jpg


こいつぁ美味そう!!


DSC02954.jpg


しかも厚い。
仙台の牛タンは厚い、と言われている理由を実感。

麦飯、牛タン、漬物、テールスープという4点セットが牛タン定食の基本の形らしいです。
牛タンも美味いんですが、テールスープもかなり好きです。
コクがあって美味い。

さて、腹も膨れたので今日の目的地である「松島」へ向けて出発。
松島といえば日本三景の1つとして有名です。
でも僕は知りませんでした。

つづく!!


応援よろしくです



y05.gif



| 仙台 | 20:10 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

牛タン…テールスープ…麦飯…とろろ…
(^¬^*) じゅるっ。。。
あっ、とろろはないでちた…

お財布に仙台までの旅費はないから
まかないさんのブログ見ながら
行ったつもりで『ねぎし』かな

つづき楽しみにしてましゅ♪

| ECO | 2008/05/05 22:11 | URL | ≫ EDIT

松島や
あぁ松島や
松島や
の松島ですよね?

松島は知っていましたが
芯たんは知りませんでした。


それにしても
商標登録してるだけで
すんげータンだって思わせる根性がスゲーすよ。

流石、正宗の国、見栄の国ですね。

まぁ
タコが
たかがタコが入っているだけで
たこ焼きとして名物とする大阪も
いかがなものかと思うわけですけど。

| ゲンザイ | 2008/05/05 22:18 | URL |

自分もレース見に行くのに仙台に泊まりに行ったことあります
街中はすごいですが車で20分も走れば・・・
牛タンどこの店もでも4点セットですね
漬け物の種類は違うようですが

| きおさん | 2008/05/05 22:41 | URL |

仙台と言えば

牛タンですよね♪
イイなぁ♪
私も食べたい・・・♪
やっぱり、東京の牛タンとは、一味違いますね。

タクシーの多さにもびっくり!!

| ともっち | 2008/05/05 23:26 | URL | ≫ EDIT

仙台ですか~
牛タン、美味しそうですね。
8枚もあって、結構なボリュームですね。
(枚数を数える所が主婦感覚?)

じゃあ私は『牛タンシチュー定食』で…

| ば~むく~へん | 2008/05/06 09:02 | URL |

このあと松島で、あのような悲劇が待ち受けていようとは、このときの僕は知る由もないのであった。。。つづく


てな感じですかね。とりあえずこのブログを読んでたら腹が減ったので松屋にいってきます、下流最高っ!

| ハラキリ | 2008/05/06 12:48 | URL |

うわぁ~Σ( ̄□ ̄; ) 仙台のタクシーはんぱなくてすごーい!! しかもおもちゃみたいーい 
ところで仙台の旅行は誰と??(* ̄。 ̄*)ウットリ 

| shoko | 2008/05/06 15:45 | URL |

仙台ですかぁ~
いいですね☆

私も仙台に行った時、牛タン定食食べましたよ~^^
同じく4点セットでした(笑)
いいなぁ。。。また食べに行きたいなぁ

| miho | 2008/05/06 20:39 | URL |

仙台を侮ってました。
タクシーの並びを見て、恐れをなしました。

いまどきの仙台では、「芯タン」が流行ってるのか、と思ったら、別に流行ってるわけじゃないんですね。
仙台まで行ったのに、敢えてスタンダードをチョイスした点が、さすがだと思いました。

| 美鳥 | 2008/05/06 23:46 | URL | ≫ EDIT

つーことは、関所である家の前を、通行手形なしに無事通過し、松島へ・・・。これは重罪ですわ~!!!(笑)

| 刹那の風 | 2008/05/07 08:18 | URL | ≫ EDIT

ECOさん>

とろろは違う店には付いてましたよ~

ゲンザイさん>

芯たんとするだけで名前に釣られて並ぶ観光客。
店側としてはしてやったりです。
でもまあ、美味しいんです。

きおさん>

ちょっと離れると田舎っていうギャップがまたいいんですよね。
のどか。

ともっちさん>

厚さが違いますからね・・・。
ほんと近場にあったら一週間に一度は食べてみたい。

ば~むく~へんさん>

シチュー!?
あえてシチューですか・・・。
いや、気持ちは分かります。けど・・・。

ハラキリさん>

まさか松島であんなことやこんなことがあるなんて・・・。
いや、特になかったけど、気持ち的には色々ありました。

shokoさん>

タクシーは白いです。
旅行は・・・4人で行きました。

mihoさん>

ほんとあの味はもう一度食べたくなりますよね。
仙台が近場に引っ越してくればいいのに・・・。

美鳥さん>

芯タン、別に流行ってません。
でも何か気になる!という気の引き具合は良かった。

刹那の風さん>

通行手形は既に入手済みだと一緒にいった人が言っていましたので、流れに身を任せ・・・。

| まかない | 2008/05/08 19:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iroriron.blog56.fc2.com/tb.php/471-4554ca63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

