日常ちゃぶ台返し

うん、こ   んな日常。世の中は思っていた以上に適当すぎる。痔ろう入院&手術体験記もあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

 スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 疑心暗鬼を生み出すツール

随分と前の話になるんですが、某mixiで日記の公開制限の範囲が絞れるようになったようですね。

mixi


いや、もう何というか・・・。
日記じゃなくて、直接連絡取り合えばいいんじゃないか?
とも思ってしまったわけですが、まあ分かります。
何となくわかります。
便利な人には便利ですね。

僕みたいに知り合いしかマイミクにしない人にはどうでもいいですが、


「知らない人でもマイミクがたくさん増えていくのを見ると友達がたくさんできたみたいで嬉しい!日記にコメントがあると私は1人じゃないって確認できるから嬉しい!」


って人たちには最適な便利ツールなのかも。

増えすぎたマイミクが整理できずに、「誰だっけ?」「この人、いちいちメッセージ送ってきて嫌だな」という状況下に陥っている人はけっこういそう。


こういう機能が出てきたということは、それだけマイミク内の人間関係がドロドロとしてきている、とも受け取れるのではないでしょうか。

というか、この機能ってマイミク内にA、B、C、Dさんがいたとして
A、B、Cだけに見せたくて、Dさんには見せたくない場合、Dさんが日記を見ようとするとどういう風に表示されるんだろう?

「あれ?何でマイミクなのに日記が見れないんだ!?あ!こいつ・・・見せたい相手を選んで公開したんだ・・・!もしかして嫌われてるのかな?きっと内緒で色々悪口言ってるんだ・・・!許せない・・・!今まで善人面してたのはやっぱり嘘だったのか!」

ってことになりそう。
いや、これはいきすぎだとしても結局はそういうことなんでしょう。

見せたい相手を選ぶってことは、見せたくない相手には都合の悪いことが書かれているわけだし。
嫌に思う人もいそう。

これが原因で疑心暗鬼、憎悪の蔓延・・・にはならないとは思いますが・・・。
最近の世の中は、何が起こるか本当に分からないので、そういう状況を生み出すかもしれない。


「あ~、今日書いた日記、マイミクのあの人には見せたくないなぁ~。あ、公開設定を変えちゃえばいいんだ。えっと・・・この人には見れないように、と。」

「お、○○さんの日記が更新されてるみたいだ。見てみよっと。あれ?見れない?なんで??メッセージ送ってみようかな」

新着メッセージあり

「あ、メッセージがきてる。誰からだろう?」

「新しい日記が見れないんですが、何でですか?」

「やっぱきたよ~・・・。う~ん、えと、今日の日記は本当に個人的な愚痴みたいなことなので、悪い気分にさせちゃわないようにと公開する人を設定しましたすいません。と、これで大丈夫でしょ」

「メッセージの返信きたええっ!?愚痴~?いつも同じようなこと書いてんじゃん。もう1回メッセージ送ろっと」

新着メッセージあり

「あ、また来てる。」

「そんなに嫌なことあったの?よければ相談に乗るけど~」

「うわ~、ウザイ。だから公開したくなかったのに・・・。空気読んでよ、ほんと。もうメッセージは返さなくていっか。流そうっと・・・」

「メッセージこないな・・・。寝ちゃったのかな・・・。気になるなぁ~」


翌日―――。


「まだメッセージ来てない。mixiにはログインしてるのに・・・。シカト?これシカトされたのか?内容が気になる・・・何書いてんだろう。悪口?嫌われてるってこと?」

新着メッセージあり

「またBさんからだ・・・最悪ぅ。もうマイミクから外しちゃおうかな・・・でもいきなり外したら変に思われるよね。う~ん、どうしよう」

新着メッセージあり

「あ、Aさんからメッセージ来てる。どうやらシカトされてたわけじゃないみたいだ。安心安心。ん・・・?『最近、周りでイライラするようなことが起こっていて、日記も当分の間、不愉快な思いをさせるような愚痴日記みたいになっちゃうと思うので公開設定を狭めてます、ごめんなさい。もしそういうのが嫌だったらマイミクから外してもらって構わないです。』・・・え!?どういうこと?遠まわしにマイミクから外しますってこと?外したいってこと?嫌われてるってこと?」

新着メッセージあり

「やっぱまたメッセージ来た。あ~、もうシカトしよ。」


それから毎日のようにメッセージが送られてきた。
内容はいつも同じようなことだった。

そんな状況に嫌気がさしたので、こちらかマイミクを解除した。
いきなりだったので、きっとまた文句のメッセージがくるかな、と思ったがこなかった。

それから2週間が過ぎた。


新着メッセージあり

「あ、メッセージきてる今日は多いな~。10件か」

開いてみると、全部同じ差出人だった。
しかも見たことのない名前。

「え?誰・・・怖いな」

『足跡ありがとう。よかったらマイミクになりませんか?』

『足跡ありがとう。これも何かの縁なんで、良かったらマイミクになりませんか?』

『足跡ありがとう。前にもメッセージ送ったよね?良かったらマイミクになりませんか?』

「え・・・知らないし・・・。足跡なんて残してないし・・・」

そして続きのメッセージを見た。

『ありがとうって言ってるのに。なんで返事くれないの?』

『またまた足跡ありがとう。マイミクよろしく!返事ちょーだいね!』

『シカト?ログインしてるよね?メッセージ見てるよね?マイミクになろうよ』

『無視しないでよ。無視しないでよ。無視しないでよ。早くマイミクになろうよ。待ってるよ。待ってるよ。返事待ってるよ。ずっと待ってるよ』

『早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く返事ちょうだい。足跡ありがとう。マイミクになろうよ。』

『メッセージ見てないの?何で見てくれないの?嫌い?嫌い?嫌い?嫌い?嫌い?嫌い?嫌い?嫌い?嫌い?嫌い?嫌い?嫌い?嫌い?嫌い?嫌い?嫌い?嫌い?』

「何、こいつ・・・キモイ!もしかしてBさん!?」

相手のmixiを見てみる。
でも誰だか分からない。

あれ以来見てなかったけど、Bさんのmixiも見てみることにした。
ログインはしていないけど、退会とかはしていないみたいだ。

「ログインは・・・1日前か・・・」


ピンポーン。


インターホンが鳴った。
心臓が飛び出しそうなくらい驚いた。

「このタイミングでインターホンって・・・。どこぞのホラーじゃないんだから・・・。でも、怖い」

ドキドキしている胸をさすりながらインターホンの受話器を取った。

「はい?」

「ヤ○ト急便ですー」

「ああ、はい。」

一応、ドア穴から外の様子を伺った。
本当に宅配員なのか・・・。

「確かにヤ○ト急便・・・」

ドアを開けた。

「どうも。判子かサインください」

「ああ、じゃあサインで」

「じゃあ、ここにお願いします」

「はい」

その瞬間、突然強い力で押された。

「痛っ!!」

バタン!とドアは閉められ、鍵もかけられた。

「!!」

宅配員は荷物を置き、帽子を取るとこう言った。

「こんにちは。返事がなかったので来ちゃいました」

「・・・え!?あんた・・・!!もしかしてBさん・・・!?」

「あんなにメッセージ送ったのに、全然返事くれないんだもん。嫌いなんだよね?無視だもんね?」

Bさんは置いた荷物の梱包を解きながら、淡々としゃべっていた。

「今さっき帰ってきたからっ・・・今メッセージ見たばっかで・・・!」

「見てくれたの?全部?」

「最後のを見ようと思ったらインターホンが鳴ったから、まだ最後のは見てないけど

「ふーん」

開けた荷物から出てきたのは・・・包丁。

「!!!!」

「まあ、別にいいけど」

「わかった!わかったから!マイミクになるから!日記もちゃんと公開するから!」

「ほんと!?」

「うん!ほんと!今すぐマイミクになるよ!」

そしてPCの前へ行く。

「ほら、できた!マイミクOKしたよ!」

「そう、別にもうどうでもいいよ」

振り向こうとした瞬間、Bがすぐ後ろまで迫っていた。
そして後ろから・・・!

「う・・・な、なんで・・・!?」

「だからどうでもいいんだって」

消えゆく意識の中、読まなかった最後のメッセージをBが開いていた。


『そっか、嫌いなんだね。わかったよ。でも良かった。・・・・・・私も君のこと大嫌いだから。』


mixiの新着メッセージを知らせる赤色の文字が、今日は一段と赤く染まっていた・・・。


なんてことになったら怖い。
でも一概にないとは言い切れない。

ちなみに最後は「私」と書いてしまいましたが、これを「僕」にしてもOK。
OKじゃないけど、OK。
つまり、男女どちらでもその状況は生まれる可能性があるという・・・。

やっぱ幽霊ホラーより、人間ホラーの方が怖い・・・気がする。


クリックあると励みになります



y05.gif


裏mixi(ミクシィ)裏mixi(ミクシィ)
(2006/12/20)
クランツ

商品詳細を見る

| 怖い話 | 00:39 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
mixiの話がおもしろかったので初コメントさせていただきます。

もう数ヶ月、mixiを放置してるんですが、放置を始めたきっかけは
妙に「熱い」人とマイミクになってしまったからのような気がします。
申請されたので、深く考えずにマイミクになったのですが……。

「マイミクの皆さまとの関わりによって……」と
書き出される日記が、ほんとに熱くて、確かにマイミクさんと
いろいろやっているらしいのです。
だけど、日記を読んでもコメントが浮かばず
趣味が違ったんだなって、あまり訪問もしなくなりました。

ある日の日記に「私は人と人との絆を大切にしています、
深くおつきあいのないマイミクさんは整理します」
的な日記を書いていたので、やれやれ、これで切れると思ったら、別に切られてない……。

で、ある日、マイミクシィ最新日記があがったので
久しぶりに見にいってみたら、その日記がないんです。

これが公開設定かーと始めて知りました。
読めない日記なのに、どうして最新日記だと
アップされるんでしょうね。
これ、その後は解消された機能なんでしょうか。

それ以来、全く訪問しなくなりました。
mixiそのものも飽きてきちゃって、どうしようかと思っています。
なかには良い人もいたんだけども。

| yumyum | 2008/06/16 01:32 | URL | ≫ EDIT

続きを読む、おもしろかったっす☆
ミクシィはでも当たりましたよねーfc2もミクシィの機能をパクろうと必死ですもんね笑。
公開範囲というか、俺はほとんどミクシィの人の日記も見ないので、別にどうでもいいですw

| ハラキリ | 2008/06/16 02:15 | URL |

へー。でも、限定するとブログの意味がなくなってしまいますよね。それだったら、紙に書いた方がいいのに。

| Waterdroplet | 2008/06/16 15:45 | URL |

今回のブログも楽しかったです。
なんでこんなに文章が上手いんですか?

| izumi6048 | 2008/06/16 20:47 | URL |

yumyumさん>

はじめまして~i-179
ありがとうございます。

公開設定を体験したんですねi-201
今はどうなのか分からないですが、そのままの設定だったら・・・やっぱり嫌ですね。

>「私は人と人との絆を大切にしています、深くおつきあいのないマイミクさんは整理します」

でも切られないマイミクi-229
よほどの口だけ人間なのか、寂しがりやなのか、かまってちゃんなのか・・・。

僕はmixiは知り合いの近況報告ツールと化しています。

ハラキリさん>

ありがとうございます!
FC2はミクシイ機能をパクる前にサーバーの安定を考えてほしいところですね。

Waterdropletさん>

そうなんすよね。
でも公開したい。
みんな寂しがりやなのかも・・・。

izumi6048さん>

ありがとうございます。
楽しんでもらえて何よりです。
文章は・・・普通っすi-201
まあ、強いて言うなら妄想をそのまま吐き出したらこうなった。
という感じです。
まだまだです。

| まかない | 2008/06/16 22:32 | URL |

こんばんは。
続きおもしろかったです!

私は随分と前に知人からmixi招待にすると言われたましたが、
未だにメールは着ていませんし、縁すら遠くなっているので、
その方との関係ももうどうでもいいな~と思う所があります。

多くの方はサバサバした人間関係じゃないものを求めて、尚且つ深く関わって欲しくない……人間って不思議ですね。

| 不月雅樂 | 2008/06/16 23:43 | URL | ≫ EDIT

私は、仲がイイ人としかマイミクにならないんで大丈夫だとは思いますが・・・
ちょっと怖いですね。

でも、限定って他の人にはどう表示されるのか気にはなってたけど、多分、公開してない人には、最新日記には表示されないようになってるよ・・・ね・・・?

| ともっち | 2008/06/17 01:22 | URL | ≫ EDIT

くくく

程よくリアルで面白かったです。
「僕」より「私」の方がよりリアルで面白いと思う。

| だんと | 2008/06/17 07:00 | URL |

メッセが10通来たあたりから怖い~(´;ω;`)

限定公開は、最新日記にもアップされないし、ページを訪問されても、更新の跡形もないから平気だお(´ω`)

会社だけの内輪ネタとか、全体公開してもつまんないだろなーとか思ったら限定にしてるヾ(・ω・`)

メールだと、1対1になっちゃうからねー☆

| なあな | 2008/06/18 22:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、はじめまして。

公開設定で読めない日記になっている場合、
読めない人には何も表示されませんよ。
よって「公開設定そのもの」が人間関係のドロドロを
引き起こすことはありません。
ただし、読んだ人が「読めなかった人」に対して
「あの人こないだこんな日記書いてたんだよ、
あなたには公開していなかったけれど」などと
言えばバレてしまいます。
また、そこまで悪意のある言い方でなくとも、
「そういえばこの間の○○さんの日記って××だよね?」
などと、公開されなかった人に口を滑らせてしまうと
「え?……私そんな日記見てない……」
という事になります。

最新日記が上がって、見に行ったのにない、というのは、
日記を書いてすぐその日記を削除した場合で、
タイムラグでそのような事が起こります。

| めぐ | 2008/06/19 13:57 | URL | ≫ EDIT

不月雅樂さん>

ありがとうございます!
mixi招待にすると言われても未だにメール来ず・・・。
社交辞令にmixiが使われるようになったんですかね・・・。

ともっちさん>

仲がいい人とマイミクするのが無難ですよね。
でもまあ、誰にでも好奇心はあるわけで・・・。
知らない人とネットで繋がる、ちょっとドキドキ。
でも後々・・・。

だんとさん>

ありがとうございます。
これがリアルにならないことを祈るばかりです。

なあなさん>

そうだったのか!
なるほど、じゃあこんな展開にはならないな。
よかったよかった。
でも、気をつけないと・・・。

めぐさん>

はじめまして~。

詳しいっすね!
ということは、日記のコメントで分かってしまうときがあるんですね。
そこから新たなる火種が・・・。
なければいいけど。

| まかない | 2008/06/19 20:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iroriron.blog56.fc2.com/tb.php/492-0535287b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

