日常ちゃぶ台返し

うん、こ   んな日常。世の中は思っていた以上に適当すぎる。痔ろう入院&手術体験記もあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 PCに地デジチューナーを付けてみる

先々月のこと、
PC用の外付け地デジチューナーを購入。

DSC08710.jpg

BUFFALOのDT-H45/U2

箱の裏面はこんな感じ。

DSC08711.jpg
(クリックで拡大)


本当はノートPC用に使いたかったんですが、僕のノートPCではCPUメモリ、グラフィックに難ありで起動しないみたいです。
なのでデスクトップ用として購入。

中を開けると・・・

DSC08712_20100406230059.jpg


こんな感じです。
この青いカードを本体に差し込んで、自宅に付いてるアンテナ線を本体に差し、USBでPCと接続するみたいです。

付属のCDをインストールすると、簡単にセットアップできます。


が、

準備が整い、自動チャンネル検索をしてみたところ、TVKしか受信できませんでした。

チャンネル検索をすると、たまーにTBSやフジテレビを受信するんですが、いざ見てみようとするとブロックノイズ
こりゃ駄目だ。
どういうことだ・・・?
電波は68~73%もあるというのに。

もっと電波を強く受信しなくちゃ駄目なのか?

ということで、電波がないところでも使えるという「ブースター搭載室内アンテナ DT-OP-RA」をAmazonで購入。

DSC08713.jpg


繋いでみると、電波が+10%になった!
こりゃいけるだろ!とわくわくしてチャンネル検索開始。

けれど返ってくる答えは・・・TVKのみ。

「駄目・・・なのか・・・」

僕は肩を落とす。
肩も凝る。

でも諦めない。
分からないときはググる
これ、基本。

「東京タワーの方へ受信機を向けないと駄目です。」

と書かれていたので、向けてみるものの結果は駄目。
部屋の中を歩き回り、電波が更に良い場所を探しても駄目。

アンテナについても書かれていたので、アパートの屋根の上を見てみた。
UHFアンテナもVHFアンテナもあるように見えるんだけども・・・。

ということは、もう言えることは・・・
うちのアパートには地デジ電波がまだ未実装ってことだ。

光回線を導入するのにも一苦労だったけども地デジを導入するにも時間がかかりそうですね。


とりあえず、唯一正常に映るTVKを見てみたが、普通に難なく見れます。
ただ、「pcast tv for 地デジ」という地デジソフト・・・超使いにくいです。
糞ソフトです。
改善してほしいっす。

というわけで、当分地デジは封印。

PS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」も買おうと思ったけど、買っても電波ないから駄目だわ。
良かった―、買わなくて。

そういえば、光回線で地デジが見れるっていうサービスもあるみたいだけど、最初の導入に金がけっこうかかるので、今の僕には無理す。お金ないっす。


結論:テレビがなくても生きていける


ええ、負け惜しみですとも。


励ましの御クリック




←こっちも時々クリックよろしくです




BUFFALO USB用 地デジチューナー DT-H45/U2BUFFALO USB用 地デジチューナー DT-H45/U2
(2009/09/01)
バッファロー

商品詳細を見る


BUFFALO ブースター機能搭載 地デジ対応機器専用 室内アンテナ DT-OP-RABUFFALO ブースター機能搭載 地デジ対応機器専用 室内アンテナ DT-OP-RA
(2008/07/30)
バッファロー

商品詳細を見る

| PC関係 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iroriron.blog56.fc2.com/tb.php/663-88769496

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

