日常ちゃぶ台返し

うん、こ   んな日常。世の中は思っていた以上に適当すぎる。痔ろう入院&手術体験記もあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

 スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 頭痛がするから医者へ行ってきた。

昨年から体調の変化が著しいので、記録的な意味で体調について時々書いていこうと思います。
新カテゴリ「健康管理」追加!!

そう、全ては自分の為。
け、決して同じような症状に苦しむ人の為に少しでも参考になればいいな☆ってわけじゃないんだからねッ!!(ツンデレ風)


さてさて最近、頭痛に悩まされているわけですが。
今回紹介する頭痛は、「同じ場所だけが一瞬だけ痛む頭痛」だッッ!!




昨年末から続いていた首まわりからの全体的なじわじわ頭痛が1/4くらいに終わり、


「頭痛からの解放!最高すぎる!自由すぎる!!」


と、はしゃいでいたものの、
その数日後に今度は右後頭部の一箇所(おそらく同じ場所周辺)が痛むようになってきた。


痛み方としては、

ズキン!と一瞬だけ痛む。
ずっと痛いわけではない。
痛みが終わってから数分間こないときもあれば、数分後にくるときもある。
寝ているときも一瞬の痛みが時々きて目が覚める時がある。(あ、頭痛だわ→でもすぐ寝る)
体を動かすときに一瞬痛む時があったりなかったり。
何もしていない時(今こうしてPCに向かって文字を打つだけだったり、横になって携帯をいじったりしている時など)でも一瞬だけズキン!痛みが走るときがある。
右肩のコリ(?)を押さえた時に痛む箇所が、頭痛の場所と連動しているような気がする。試しに右肩のコリをピンポイントで揉むと頭と目の奥に響く感じの痛みが走る。

と、こんな感じの痛みです。
ネットで調べてみても同じような症状の人があまりいなかった。

上で書いたように、
ズキン、と一瞬だけ痛むときもあれば、ズキンズキンと続けて痛むときもある。
でもほとんど一瞬だけ。


痛みの種類としては、

・皮膚をギュっとされる感じ
・一部分を髪の毛で引っ張られる感じ。
・切られるような痛み。

がほとんどで、一瞬だけ「うっ!」と顔を若干歪めてしまうような痛みです。
その一瞬の痛みが去れば普通にしてられる。
(`・ω・´)キリッとしてられる。

今回の頭痛でポイントなのは、
・痛むところが同じ場所
・痛みが一瞬
・肩こり(または首こり)がある

だと思う。
肩こりが頭痛を誘発しているのでは?というわけだ。

ちなみに、現在この頭痛になって5日目なのだが、症状は変わらず。
(薬飲んでるのに)

過去の「自分健康日記(仮名)」を読み返してみると、
約二年前くらいに同じような痛みを体験したことがあったのだが、ピークは1~3日目で、4日目以降から痛みが少なくなっていき、5日目には痛みがほぼなくなっていて、それ以降は何ともなくなっていたようだ。


で、今回はちょいと頭痛期間が長めなので発症4日目で医者に行くことにした。


その日、ちょうど脳神経外科はお休みで、整形外科しかやってなかったからそっちで診てもらうことにした。

今まで一度も肩こりを診てもらったこともないし、一週間前に首まわりが凝っているような感じだったで、それも一緒に診てもらおうかなと思った。

けど、診察内容は、右肩と首を指で押して痛みや痺れがあるか?という事だった。
答えはもちろん「NO」
むしろもっと押して欲しかった。気持ちよかったので。

次に、「万歳をしてくれ」と言われたので万歳した。
その時に痛みや痺れなどのピリピリする感じはあるか?と聞かれたので、
答えはもちろん「NO」

最後に、手足の痺れはあるか?と聞かれたので、
答えは惜しみもなく、「NO」

あれ?もしかしてこれってたいしたことない痛みってやつなの?
酷い人はもっと酷いってこと?
と考えていた。

とりあえず、頚椎4方向のレントゲンを撮ることになり、撮影。
撮影するときは50度の角度に注意だぜ!

で、結果は、異常なし。
なので頚椎は心配ないと。

でも痛みはあるわけだ。


「じゃあ、この痛みは何なんでしょうか?」


と僕は疑問をぶつけてみた。


「肩こりの張りや筋肉の緊張などで神経が引っ張られている可能性がありますね」


なるほど。
まあ、そうですよね。


「ただ、現段階では正確なことは言えないので、お薬で様子をみましょう」


ということで、処方開始。
頭痛薬は何を飲んでるか?と聞かれ、
「イブA」か前回脳神経外科でもらった「SG顆粒」と答える。


「じゃあ、今回は違う薬を出してみましょう」


そして出された薬たちがこれだッ!

・ロキソニン錠60mg
・ミオナール錠50mg
・ムコスタ錠100mg
・湿布(モーラステープ)


ムコスタは胃腸が弱いってことで一緒に飲むことになった。
どうやらロキソニンが強い薬らしい。
これらを2週間分処方された。

現在、症状5日目だけど、薬が効いているのか効いているのかよく分からない。
痛いときは痛むし、痛くならないときは痛くないし。
ズキンと痛む時の痛み度が、ダメージ80からダメージ60くらいにはなったような気もするけど気のせいかもしれん。
痛みがくる頻度もそんなに変わっていない気もする。
飲んでから2時間くらいすると痛みの頻度が減るといえば減るので効きが遅いだけなのか・・・?

現状の感想を言うと、「すごい効果あるじゃん!この薬!」
ってわけではないので、あと2~3日飲んで効果なかったらいったん飲むのをやめようと思う。
副作用も心配だし。

ちなみに、今回処方された2週間分飲んでも症状が変わらなかったら精密検査した方がいいかも、と言われた。
うん、まあそうなんだけど、そうなったらもうちょい早く精密検査したいです。


医者へ行った日は午後から仕事行って、翌日は朝から仕事。
空いた時間にネットで同じような症状の人いないかな~って調べたところ、少数だけど似たような症状の人たちがいた。

で、内容をまとめてみると

・疲れやストレスによる肩凝り性緊張型頭痛
・後頭神経痛

とか書かれていた。
ちなみに、後頭神経痛ってやつも、疲れやストレス、姿勢の悪さ、背骨や 脊髄(せきずい)、腰椎などの病気や変形があるって書いてあった。

正直、ストレスをどの段階で感じているのかは自分では良く分からないし、
仕事もそんな疲れる内容じゃないから疲れてないような気もするし、
姿勢の悪さは昔からだし。

自己判断じゃ良く分からないってことだ。

つまり、痛みが続くようなら脳神経外科いって、MRIとかCTを撮ってもらった方がいい。
ということになる。

半年前に脳のMRI撮ったばかりだけど、普通はMRIって一年に一回とかのものなんだよね?
それなのに半年前に撮って異常なしで半年後で変化があるものなのかと。
根本的な基準がよく分からない。
脳の中はそんなに頻繁に変化するものなのか、とか。

まあ、でもそういうのも全部ひっくるめて、撮れば分かるんだったら撮った方がいいすよね。
あ~、宝くじ当てて人間ドック行きたい。


経過はまた後日。

じ、自分の為に書いているだけで、決して同じような症状に苦しむ人の為に書いているわけじゃないんだからねッ☆(ツンデレ風)


クリックあると励みになります


クリック嬉しいす。


| 健康管理 | 22:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分も全く同じ症状なんでコメします_(._.)_

今、発症二日で辛くてググりまくってたらここに行き着きました(^^;)

5日くらい治ったんですか、自分もそんくらいで治ると助かります(>_<)

| Mr.5 | 2012/08/17 23:05 | URL |

Mr.5さん>

最初になったときに寝れば治るかなって気持ちでいたんですけども、なかなか治らなかったので不安になりました。
結局この時はMRIは撮りに行かずに2日後くらいに治りました。
それから今のところ同じ症状はでてません。
けど原因不明ってのは不安ですよね・・・

| まかない | 2012/08/18 23:23 | URL |

今そんな感じ

今左後ろの部分が同じ症状が起きてます( ;´Д`)
一瞬だがグッてくる痛みですm(__)m
とても参考になりましたm(__)m
ちょっと様子みますm(__)m
ちなみに2日目で仕事が集中でしない( ;´Д`)

| しん | 2013/03/24 04:45 | URL |

しんさん>

あの痛みが仕事中にくるとほんと集中できないですよね・・・。
お大事にi-179

| まかない | 2013/03/28 20:07 | URL |

私も何度かその痛みゎありますが1日で気づいたら治ってるのに、29日の仕事から今までずっと痛いです( ´°ω°` )ここ一週間ゎ続いてると思います( ´°ω°` )
CTをとってもなんの異常ゎありませんでした、すとれすや、肩こりから来るみたいです( •́ㅿ•̀ )
コリをほぐす薬をもらいましたが何にも…
朝起きればその痛みがきます( ´°ω°` )

| なぁーにゃん | 2015/06/04 06:40 | URL |

なぁーにゃんさん>

そーなんですよね、CT撮っても異常なんてないんですよね・・・。
安心と言えば安心なのですが、「じゃあこの痛みは何!?」ってなっちゃいますよね・・・。

気圧の変化が大きい時期なのでそういうのも関係していると思います。
ストレスもそうだし、肩こりも原因の一つだと思います。

僕は痛み止め(ロキソニン)を飲み、寝る前に両腕を30回くらい回したり、湯船に浸かったり、エレキバン貼ってみたり、枕を変えてみたり・・・
効果があったりなかったり、この頭痛はよく分かりませんでした(ノω<)
お大事に!

| まかない | 2015/07/14 15:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iroriron.blog56.fc2.com/tb.php/761-2f10ae8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

