日常ちゃぶ台返し

うん、こ   んな日常。世の中は思っていた以上に適当すぎる。痔ろう入院&手術体験記もあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 痔ろう(痔瘻)日記⑲~退院後一週目

【あらすじ】
イボ痔もキレ痔も便秘もなかったのに、ある日痔ろうになってしまい。
入院して手術することになった。
9日間の入院生活を終え、退院。



入院生活も終わり、ついに退院。
けれど元の生活にはなかなか戻れません。



【退院後一週間の生活】



退院するときに先生に


「術後2週間は安静にするのが妥当」


と言われていたので休んだ。惜しみもなく休んだ。
つまり気分はニートだ。
本当にだらだら生活した。


【運動】
ちょっとでかけたついでに散歩したり。
ただし痛みもあるので歩く速度はゆっくりで。

普段、バスを使う移動距離も徒歩で。
ただ、雨の日が数日あったので、その日は引きこもった。


【トイレ】
基本は自宅で座浴。(1日2~3回程度)
自宅トイレにはウォシュレットがない為。

「ウォシュレットがなかったら、シャワーとか使ってください」
って、まるで「パンがないなら、パンツを食べればいいのに」みたいなニュアンスで病院から言われていたので、座浴を選択。

手間はかかるけど、自宅でだって座浴はできる。
ちょうど便器の型もフロートレイが嵌るし。

トイレ入る前に、ぬるま湯(6リットル)を用意して、座浴を3回5分程度。
自宅のトイレは狭いし、片付けも大変。
でもがんばってます。
でも1日の座浴数は3回に減った!!(入院中は4~6回)


【生活】
寝てるだけってのも暇なので、座ったりもしていた。
というか座っている時間の方が多かったような・・・。

PCいじったり、ゲーム(COD MW3)したり。
熱中してしまい、数時間座ったままということもあった。
円座クッションないとキツイ。

退院後のロキソニン使用頻度は一日一回程度。
しかも退院後4日間くらいまで。

あとは痛いときに飲む、という感じで頻度は徐々に減少していった。

退院4日目あたりに鼻と唇の間にけっこう大きめなヘルペスができてしまい、皮膚科へ。
薬を貰う。
抵抗力が弱まっているせいか?
ヘルペス治るの10日くらいかかるんだよなー・・・。


【食事】
食事は1日3回。
たまに1日2回。

朝はパンにバター塗って、ホットミルク+たまに野菜。
昼は納豆と味噌汁。
夜はまちまち。カボチャ、ひじき、アスパラ、キャベツを中心。
大好きなラーメンや刺身、寿司、肉炒め系は除外。

もちろん食後に薬は忘れずに飲む。


【睡眠】
入院中のように21時就寝は無理。
普通に1時すぎとか・・・。
起きるのは10時半すぎ。
まさにニート。


【週一診察】
退院後の初診察。
傷の経過を見て終わり。
痛い思いはしない、そういう診察もなかった。


そして仕事復帰の前々日に友人夫婦と退院祝いってことで夕飯。
しゃぶしゃぶった。
店のトイレにはウォシュレットなかったから、
もしもヽ( ・∀・)ノ ウンコーしたくなっていたらヤバかった。
しゃぶしゃぶどころじゃなくなってた。


入院生活、自宅療養と長かった2週間の休みも終わり・・・。
働きたくない病も出てきたけど・・・

ついに次回、仕事復帰ッ!!
仕事場でのトイレはどうするのか・・・!?


励ましの1クリックあると嬉しいっす



| 痔ろう日記 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iroriron.blog56.fc2.com/tb.php/784-17d53526

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

