日常ちゃぶ台返し

うん、こ   んな日常。世の中は思っていた以上に適当すぎる。痔ろう入院&手術体験記もあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

 スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 耳鳴りが続くので耳鼻科に行ってきた。①

いつの間にか「自分の健康記録ブログ」みたいになってきているこの頃。
何か一つの健康不良が改善すると次の不良が出てくる、みたいになっていて心がつらい。



去年のいつだったかは忘れたけど、恐らくは夏頃から
寝ているとほんとに小さな音だが、ホワンホワンホワンと右耳から耳鳴り(?)
がするようになった。


聞こえるのは朝方。
僕は元々鼻づまりが酷い方なので、寝ていても息苦しさで何度も目が覚める。

その時に「あ、すんげー小さい音が鳴ってる・・・あ~でも眠い・・・zzz」という感じで、
特に気になるほどの耳鳴りではなかった。

それに毎日聞こえるわけでもないし。


しかし今年の5月中旬頃からその音が大きくなってきた。


日中は聞こえないんだけど、周りが静かになる深夜とかには微かに聞こえるよう
になってきた。
特に横になって寝転んだりしたときはけっこう聞こえる。
日によって音の大きさが若干違うような気もしたけども、だんだんと音が邪魔になってきた。


音は相変わらず、ホワンホワンホワンと音叉を叩いたときの音だった。


ネットで耳鳴りについて調べてみても、
ピーとかボーとかジーとかキーンとかそんな音がほとんどで、
ホワンホワンっていう音を体験している人がいるのかどうかは分からなかった。


それでも一応眠ってしまえば気にならないし、枕元で何か音を流しておけば聞こえなくなるし・・・
何よりも、痔ろう手術後の傷口経過診察と、
歯医者にも通っていたので、これ以上病院を増やしたくないという理由もあって放置していた。


それからまた数週間経過して6月に入った。


音が少し大きくなった気がしてきた。
日中でも静かな場所なら聞こえるようになってきた。


というか、この耳鳴り(?)は、たまたま日中は周りの音があるから聞こえないだけで、
実は一日中鳴っているんじゃないのか?と感じるようになった。

一向に治る様子もないし、
歯医者もひと段落したので僕は耳鼻科に行くことにした。


痔ろう経過診察があった日に、ついでに耳鼻科に行った。
もちろん初めて行く耳鼻科である。

事前にいろいろと調べて、医療機器がなるべく充実していて、
評判がまあ割りと良さそうな所を選んだ。
病院系の口コミって少なすぎるから不便です。


平日の午前中だったので割りと空いていて、早くに呼ばれた。
まずは両耳の聴力検査。
これは基本っすよね。
それにしても検査のヘッドフォンっていつも装着しにくい。

そんで診察。
耳鳴りの説明をする。

で、先生曰く


「聴力検査の結果だけど、左に比べて右が若干聴こえにくくなってはいるけど、一応正常の範囲内でした。ただ、右鼻と右耳の炎症が酷いね」


とのこと。


「耳の炎症・・・ですか?この耳鳴りみたいなものもそれの影響なんですかね?」


「その可能性はあります。ただ、突発性難聴の可能性もあるので、今日薬を出し
ておきますから、また一週間くらいしたら来てください」


「はい」


「鼻炎アレルギーの薬と、耳鳴りの薬と、耳の中を洗う薬を出しておきますので」


「わかりました」



という感じで診察終了。

診察後は右耳に赤外線をあてる治療(3分間。あったかい)と、耳鼻科定番の鼻に吸入機(?)をした。

今回貰った薬の中で、飲み薬以外に耳の中を洗う薬・・・目薬みたいな薬をもらった。
「耳浴」というらしいが、横になって薬を5滴ほど耳の中に垂らすのである。


痔ろうの時は、座浴というのをしていたが、今度は耳浴・・・。
座浴は癒し系だったけど、耳浴は癒し系ではない。(自分の中では)

耳の中に液体を垂らすってことは気持ち良くない。しかも5滴。
プールとかで水が耳に入ったままのあのイヤ~な感覚。
5滴垂らした後に10分くらいそのままの状態で横になっていなければならない。


次回、「処方して一週間後ッ!!」に続く。

励ましの1クリックあると嬉しいっす



| 耳鳴り | 23:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


とても参考になりました。



参考までに私がおすすめするサイトものせておきます。

耳鳴りを薬・副作用なしで簡単に治療する方法とは?
http://takan.mods.jp/


お大事にしてください。

| スイフト | 2014/02/18 01:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iroriron.blog56.fc2.com/tb.php/793-0eb5058b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

