日常ちゃぶ台返し

うん、こ   んな日常。世の中は思っていた以上に適当すぎる。痔ろう入院&手術体験記もあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 後頭部がじんじんしたり、クラクラってなったりする。

昨年の12/25から頭が突然じんじんしたり、クラクラっとする感覚に襲われている。


/(^o^)\ナンテコッタイ


■主な症状

・肩から後頭部が痺れる感じ。(頭がじんじんする)
・眩暈まではいかないが、突然クラッとなる。
・頭の中がもわもわ?もやもや?する。
・軽く後ろに意識が引っ張られる感じ。
・頭痛、吐き気、手足の痺れは無し。
・食欲はある。
・寝ているときは症状出ない。


ちなみに睡眠時間は5~6時間程度
とっている方だと思われます。


■症状の経緯

【12/23・24】

世間がクリスマスをいかなる性なる夜を過ごそうかと四苦八苦している中、
僕は両肩の痛みで悩んでいた。

思ったよりも辛かったので、揉んだり湿布やエレキバンを首肩にしたり、
風呂で温めたりして解消した!!

と思っていた翌日からこの症状が発症。


【12/25~1/14】

症状は継続しているが、少しずつ症状の変化も見られた。

⇒後頭部の痺れが数日したら消えた。
⇒症状が出始めてから6日間連続で浴槽で体を温め続けたが、効果なし。
(普段はシャワーのみ)

いったん、12/27に症状が治まったので安心したものの、
12/28の夕方からまた症状が出始めた。

ちなみにお酒は12/25~1/14の期間で3回だけ飲んだ。
どちらもビール2缶程度。(普段は1ヶ月に1回程度、毎日が休肝日!


12/31に家の換気扇の角に頭を強くぶつける。
翌日1/1の夜に閃輝暗点が発生。

今まで何度か閃輝暗点はあったが、頭痛にならなかったのは初めて。
(閃輝暗点後には偏頭痛がくるのが一般的だが、こない場合もあるらしく年齢
によってはその場合注意必要らしい。)


さらに翌日、気持ち悪い。(おそらく食べすぎによるもの)


【耳鼻科へ】

症状発生から約2週間経ったので耳鼻科へ。


脳神経外科整形外科耳鼻科か迷ったが、まず耳鼻科に行くことにした。

日ごろから右鼻が詰まっていたし、寝る前は平気でも、起きると右鼻は常に詰
まった状態だった。

11月上旬から右耳の耳鳴りがまた出始めていたこともあったので・・・。
もしかしたらそこらへんからも症状が来ているのかもしれないと思った。


耳鼻科では、眩暈の検査もした。
暗いゴーグルみたいのをかけて検査するやつです。
先生の指示に従って、目を上下左右に動かすのです。


それによると、左を見たときに少し眩暈の症状が出ているね、とのこと。


耳鳴りの薬、鼻炎スプレー、眩暈の薬を一週間分もらった。
飲み続けても変わらないようだったらまた来てくださいとのこと。

変わらないようなら次は整形外科か脳神経外科にも行かないとかな・・・。


ネットで眩暈について調べると、回転性と浮動性と動揺性があるらしく、
自分はというと、浮動性にあたるのか?


浮動性めまいの症状は

・「地に足が着いてないよう」に感じること。
・浮動性めまいを経験したことのある人は、ほとんどが「体がフワフワする」「体が宙に浮く」「船の上や、雲の上でも歩いているような感じがする」

正直、自分がそれなのかは分からない。

「フワフワした感じ」と称されているが、正直フワフワという感覚がよく分から
ない。
けれど回転はしていないから、これはフワフワになるのだろう・・・か?


そして浮動性の眩暈の主な原因はというと・・・

・肩こり
・自律神経の不調
・貧血や低血圧

・眼精疲労
・精神的なストレス


とのこと。
心当たりがありすぎるといえばある。

肩こり、ストレス、眼精疲労・・・。


一昨年の6月~7月にかけてなった症状に近いものがあるが、
その時は、症状的にもっと酷かった気がする。

当時、脳神経外科、耳鼻科に行くもの異常無し。

それでもなかなか治らないからもう心療内科しかないのか・・・
と思っていた矢先、治る。


一体何が原因だったのか未だに不明。


結局、1/5に耳鼻科に行ってもらった薬を飲み続けたけども症状改善ならず。

耳鳴りは継続中。(音量に大小はある)

クラクラ感は出る回数は減ったような気がするけど、出る。

そしてさっき夕方に1時間半くらい仮眠したんですが、
寝ているときに後頭部がじんじんする感じが出てしまい、起床。

起きてからしばらくするとまた後頭部からじんじん、たまにクラクラっと。

頭痛、手足の痺れが無いのが幸いです。


でも症状が出初めて4週間目なんで、
今週末はいったん脳神経外科行って1年半ぶりくらいのMRI撮ろうかなと・・・。

そこの脳神経外科さん、整形外科もあるから一緒に診てもらいたい。



しかしこういった症状が続くと、疲れます。心身ともども。
一昨年から健康でヒャッハー!!な日が一年を通して少ないのがつらい。


風邪は一年を通して一回くらいしか引かないんですけどもね・・・。

原因が分かって、治る薬もあって、1~2日安静に寝てれば治る風邪の方がいいわ~・・・
と考えてしまいます。


あ~、仕事を数日休んで色々検査したいわ~・・・

でも体弱いって思われたり、また病院かって思われるの嫌だわ~・・・。



励ましの1クリックあると嬉しいっす




| 健康管理 | 19:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もよく似た症状です、どこの医者に行っても直りません。

| (有)Taisei21 井上 | 2013/05/19 02:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iroriron.blog56.fc2.com/tb.php/803-71af8c88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

