日常ちゃぶ台返し

うん、こ   んな日常。世の中は思っていた以上に適当すぎる。痔ろう入院&手術体験記もあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

 スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 頭のクラクラ感が治らないので、脳神経外科と整形外科に行ってきた。

今日で4週目、相変わらず頭のクラクラ感がなくなりません。
それどころか、3日前くらいからクラクラ感の時間が長くなっています。

4日前の夜に、PC見てたら後頭部が痺れる感じがして、そこからクラクラ。
すぐに寝たものの翌朝、クラクラ感が朝から持続。


そして昨日(土曜)、やっと脳神経外科整形外科に行けました。


■現在の症状

・頭がくらくらする
・頭がじんじん、もわもわする
・右の耳鳴り(2種類の音)
・頭痛無し、吐き気無し
・手足の痺れ無し。
・食欲あり
・肩が張ってる感じ


【脳神経外科】

まず血圧を測る。
数値は忘れた。

特に何も言われなかったから正常だったんだろう。


「頭を上下に動かしたときにクラクラする?」


「なる時とならない時がありますね・・・」


「頭を左右に振ったときにクラクラしたりする?」


「なる時とならない時があります・・・」


「歩いているときにクラクラしたりする?」


「それも、なる時とならない時がありますね」


「急に立ち上がったときにクラクラする?」


「なる時とならない時があります。座っているときにクラクラしやすい気がします・・・」



と、こんな感じの口頭診察。



・・・で、結果



頭痛も吐き気もなし、前回のMRIから1年半しか経ってないので、
今回はMRI受けなくても大丈夫でしょう、と言われた。

しばらく様子見、で終了・・・。


てか結局原因不明ってこと・・・!?



【整形外科】

首などの頚椎から痺れやらクラクラ感がくる場合もあるそうなので(ネット調べ)、
整形外科も診てもらうことにした。


「えっと、首が痛いそうですね?」


「いや、違います。頭が痺れる感じがしてクラクラしたりするんです・・・。頭からきているのか、肩や首からきているのか分からなくて・・・」


「えっ!?そうなんですか脳神経外科は診てもらいましたか?」


「はい、行ったんですけど、MRIは前にしたばかりだから特に今回しなくて、様子見って言われました」


「そうですか、じゃあちょっと診せてください」



診察が始まる―――。


「こうすると痛みありますか~?」「これはどうですか~?」


って頭を上から押さえたり、手やら腕やら色々な部分を診てもらう。
どうやら異常はないようだ。


「首のレントゲンを撮りましょうか」


というわけで、とりあえずレントゲン。
2方向。


結果、


「綺麗な首の骨ですね」


とのこと。


「肩こりとかが酷いんですけども、整体とかって言った方がいいんでしょうか?」


「そうですね・・・確かに整体なら効果があるかもしれませんが、整体に一度行って途中でやめちゃうとまた酷くなってしまうので、一度行ったらずーっと行き続けなきゃいけないんですよね」


「そうなんですか・・・」


「筋肉の緊張を解す薬もあるにはあるのですが、あまり効果が期待できません」


「そうなんですか・・・」


「湿布薬でも出しておきましょうか?」


「ああ、はい。お願いします」


「また湿布がなくなる頃にいらしてください」




診察が終わり、今度は薬局へ。


「今日はどこか痛めたんですか?」


薬局の人が聞いてくる。


「いえ、頭の中が痺れる感じがしてクラクラすることが多くて・・・」


「え!?そうなんですか?脳神経外科には行きました?」


「はい、行ったんですけどもMRIは前に撮ったから今回は撮らなくていいって言われました」


「そうなんですか・・・。食事はきちんと三食食べてますか?」


「はい、一日三食ばっちしです!」



僕はキリッ!!と答える。


「目とかよく使ったりします?」


「そうですね・・・目はよく使ってます。デスクワークですし・・・」


「そうですか・・・」



そして湿布を貰い、帰宅。


ちなみに湿布はこちら。
ロキソニンテープなるもの。

rokiso_1.jpg

rokiso_2.jpg


貼るときにひんやりはしません。
だから貼りやすい。

これを首、両肩に貼って就寝。

特に効果があったのかは分かりません。
別に痛いわけじゃなかったし。


結局のところ、脳神経外科と整形外科に行ったけど・・・
僕の症状は


原因不明


ってことですよね・・・。


来週はもう一度耳鼻科。
場合によっては内科。

そして医者を変えようかとも考え中。

やはり総合病院行って診てもらった方が色々な科があるから良いのだろうか・・・。

さすがに4週間もこんな感じだと、生活に支障がでてくるレベル。
精神的疲労感がじわじわ。


2013年はまだ始まったばっかりだってばよぉぉ・・・



励ましの1クリックあると嬉しいっす





| 健康管理 | 17:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/21 18:09 | |

自分は高校生ですけど
まったく同じ症状です
クラクラのせいで集中できないし
原因がわかればいいですけどねー

| ムームー | 2014/06/10 20:39 | URL |

ムームーさん>

結局原因は不明のままでした・・・。
肩こりからくる血流の関係と精神面での負担・・・これら2つが原因だったのでは?と最近は思っていますが、実際どうなんでしょうね。

| まかない | 2014/12/27 17:35 | URL |

今更でしょうが…

『頭がクラクラ』で検索かけたらひっかかりました。
今更でしょうが、頭がクラクラの原因はデスクワークによる
眼精疲労と運動不足だと思われます。

夜寝る時にスマホを触る方だったりも要注意ですよ。
最近の病気は原因不明にされることが多いですのでお気をつけください。

| りんご | 2015/06/02 14:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iroriron.blog56.fc2.com/tb.php/804-fc57a99e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

