日常ちゃぶ台返し

うん、こ   んな日常。世の中は思っていた以上に適当すぎる。痔ろう入院&手術体験記もあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 内科に行ったら紹介状もらったので総合病院に行ってきた。

頭のクラクラ感の発生から32日目、
内科さんからもらった総合病院への切符(紹介状)を手に、さっそく病院へ行ってきた。

―――が、しかし・・・!!



内科に行ってからちょうど一週間後、
午前中に休みを貰えたので、総合病院へと行ったわけなんですが・・・。



前日の昼過ぎから、頭クラクラ感が消えました



頭クラクラ感の発生からちょうど31日目

この解放感素晴らしいです。
頭がクラクラしないだけでこんなにも空気がおいしいだなんて・・・。

ちなみに、耳鳴りはまだしてます。



頭クラクラ感がなくなったものの、せっかく半休をもらったのだから病院には行きました。

そうです、約10年ぶりの総合病院です。


■総合病院

平日8:30~11:00まで受付。

8:30ぴったりに行ったんですが、病院自体は8:15から開いているらしく既に受付は開始されていました。

初診なので診察券から作らないといけないらしく、住所氏名などを記入して紹介状と共に受付の人に渡す、そこから20分くらい待ち、診察券などを受け取ると各診察場所へ。

広いので初めての人は迷う、かもしれない。

僕が行く場所は、「総合診療センター」という所。
そこには扉が7つあった。


7つ・・・?

7つ集めると願いが叶うっていうあの・・・!?


とは全く関係なくて、


「予約の方もいらっしゃるので、時間は前後します」


って言われて総合診療センター前の受付で番号が書かれた紙をもらい、時間まで待機。

診察予定時間は・・・10:30~11:00

あと1時間半以上・・・。


これが総合病院か。


忍耐力が問われる総合病院。
待ち時間は長いです。

呼ばれるまでの間、各自で血圧を測ったり熱を測ったりする。


それでも余る時間。


そして湧き上がる便意。


しばらく我慢してたけど、腹痛がしたのでトイレへ。
腹痛がしたわりには、あまり出ず。
なんだか不完全燃焼でトイレを出る。


待機している間、色々な人に出会いました。

・マスクもしないでゴホゴホと咳き込む人。
・威圧的で声がでかくて上から目線な付き添いの奥さん。
・保険証は無い、電話番号も無いからかけない、家族の電話番号もないという人。
・診察室から逃げ出す子供。


総合病院っすね~。



途中仮眠を取りながらやっと自分の番号が表示され診察室へ。


そこからは若めの先生と症状についての質疑応答タイム。

・簡単な検査(指を目で追うとか、声を出すとか)。
・聴診器当て

「得に異常はなさそうですし、治ってきているというのは良いサインだと思います。一応紹介状に、検査をお願いしますと書いてありますし、検査しましょうか」


「はい」



前日から頭のクラクラ感がなくなったということを伝えた。
それでも一応検査をしてくれるみたい。


「今日は3つの検査をしてもらいます。検査が終わったらまた診察しますね」


検査は3つ。

・CT(頭部)
・血液検査
・心電図



病院内マップをもらい、行き方の説明を受ける。


■血液検査

順番はすぐ。


「アルコールで消毒しても平気ですか?」


「はい」


「ちょっとチクってしますからね~」



お、痛みを感じない。この人うまいな~。
でも何故かちょっと血の気が引いてしまうメンタルの弱さ。

隣の人を見ると、とても痛そうに顔を歪めている。

・・・相当注射嫌いなんだろうな。


「はい、終わりです」


そして次は心電図へ。


待機していると、看護師さんがやってきて、


「すみません、あと1時間くらいかかるみたいなんで、先にCTの方に行ってもらっても良いですか?そっちの方は早くできるみたいなので・・・」


「わかりました」



■CT(頭部)

CT、MRI、レントゲン室は他の検査室と少し雰囲気が違う感じがした。
離れているのもあるが、まず人が少ない。
隔離病棟、みたいな雰囲気で淡々としている。

CTでは20分ほど待たされた。もうお昼である。

CTする前に、上の歯に銀歯が一本あったのが心配になり聞いてみた。
どうやら、そういうのは平気らしい。

ただし、入れ歯などの取り外しが可能なものは外したりするとのこと。

CT検査時間は1分~2分程度。目を瞑っているだけで終了。


■心電図

胸周りにキスマークがつくアレです。
吸盤がひんやりしているからビクっとなる。


以上3つの検査を終え、また最初の総合診療センター受付へ。
そこから15分ほど待ち、診察室へ。



「検査結果は異常なしです」


「そう・・・ですか」


「もしかしたら何か潜んでいるかもしれませんが・・・現段階では何も異常は見られません」



そんな風に言われると不安になってしまうんですが・・・。


「やはり自律神経とかそういうやつでしょうか・・・?」


「う~ん、そうなりますね。けれど自律神経というのも曖昧なものですので・・・。生活習慣の見直しをするしかないと思います」



「生活習慣ですか・・・タバコも吸わない、酒も飲まない、睡眠も毎日約6時間とっていて、朝昼夜と三食かかさず食べているんですけど・・・」


「そうですね~、あとは運動をするとか・・・」



運動・・・確かに超運動不足ではある。
週に一度1万歩ほど歩くか歩かないか程度だし。


「症状が続くようならば、ホルモンバランスの検査をするのも良いと思います」


ホルモンバランス・・・?
そんな検査ができるのか?


「現段階では経過観察しかできません。薬も特に処方いたしません」


ですよね~・・・。


そこで、

「よろしければ心療内科を紹介できますが?」

みたいに聞いてきてくれるか期待していたけどそんなことはなかった。

そりゃそうか、心療内科なんて紹介できないわな・・・。



精算は自動精算機で。
診察券を入れると診察代が表示される。


本日の合計、9720円!!


高い!!高すぎる・・・!!なんという出費・・・。

プラス、往復タクシー代が2500円・・・。



結局、今回もまた原因不明でした。

頭クラクラ感の原因は一体なんだったのでしょう・・・。

生活習慣の悪習慣?
ストレスのためすぎ?
気圧や気温の変化?
右鼻がつまっているから?

わかりません・・・。


クラクラ感から回復し、2月に突入して、もう半ば。

今のところ、耳鳴り以外の症状は出ていません。
耳鳴りは寝ているときだけなのでまあ、なんとか・・・。

クラクラ感がないだけで日常生活が快適に送れる。
また症状がいつか出るんじゃないかと不安ではありますが・・・。


とりあえず、今できること「睡眠時間を増やす」を心がけていこうと思います。
あと、軽い運動を増やす。


しかし体調が悪いと一つの行動するのにも大変です。

ほんと、健康は大事だなって思い知らされます。



励ましの1クリックあると嬉しいっす






| 健康管理 | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/20 22:53 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/07 01:14 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iroriron.blog56.fc2.com/tb.php/807-37ac8800

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

