日常ちゃぶ台返し

うん、こ   んな日常。世の中は思っていた以上に適当すぎる。痔ろう入院&手術体験記もあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 今年に入って2回目の閃輝暗点になった。

2013年になってから2回目の閃輝暗点
今回はきちんと頭痛も気持ち悪さも襲ってきました。


ちなみに、先月なったときは痛みがなかったので心配になっていました。

ということで、

2011年から閃輝暗点がいつ起こったのかを記録しているので、現在まで何回起こったか再確認してみた。


【使用頭痛薬⇒以前はイブA。最近はロキソニン(病院でもらったやつ)】

【MRI&CT回数⇒2011年~現在までで3回⇒全て異常なし】


■2011/06/07
仕事中に部屋の電気が何だか眩しく感じていて、15時半くらいにチカチカが出てきたので、すぐに薬を飲んだ。
若干、頭痛と吐き気したが、何とかなった。
しかし倦怠感というか、頭と体がぼーっとする感じが続いた模様。
薬の作用か、閃輝暗点のせいかは分からない。


2011年の閃輝暗点はこの1つくらいだった様子。
他に色々違う症状があったので、そっちに意識が集中していて起きにくかったのかな・・・?
大地震もあったし・・・。


■2012/01/19

2012年初閃輝暗点。
朝、通勤途中のバイク運転中に閃輝暗点になる。

運転中にチカチカしだすと一気に不安になりますね。
会社に着いてすぐに薬を飲んで様子見。
でもそのおかげか、痛みはじわじわな感じだった。
でもその痛みは結局一日中続いた。そう、寝るまでずっと。


■2012/03/14

朝方に閃輝暗点。

薬飲んで寝たら何とか痛みなし、吐き気なし。
ただし、会社についてから少し頭が重かった。

夕飯時には「びっくりドンキー」でハンバーグ食べれるくらいに回復した模様。


2012/05/22

関係性は不明ですが、前日の夜にたくさんチョコレートを食べたとの記録が。


2012/05/23

閃輝暗点発生後、すぐに薬を飲む。
痛みはあまりない。少し気持ち悪い。
数時間後の16時くらいに視界の一部が欠ける。5分くらいで元に戻る。
部屋が全体的に眩しい感じに見える。
頭痛も少しじわじわ。

2012/05/24
午後15時くらいから閃輝暗点。


この5/22~24にかけては人生初の3日連続閃輝暗点になりました。
かなり不安一杯だったのを覚えています。

こんな連続でなるってことは、もしかしたら脳に何か異常が・・・!?
と思ってしまいます。

そしてその不安が心身的にダメージを与えてまた閃輝暗点を引きこす・・・?
悪循環な3日間でした。


■2012/6/23
夜に閃輝暗点。


■2012/12/14
閃輝暗点。


■2013/01/01

2013年初閃輝暗点。
元旦の夜に・・・。

例のチカチカが見え始めたのですぐに薬を飲んだ。
そしたら痛みが全くなかった。
逆に心配になってしまった・・・。



こうやって振り返ってみると、そこまで回数は多くないのかもしれない。
けれどやっぱなると不安です。
仕事の日になると最悪です。


閃輝暗点は、ネットで探すと割かしたくさんの人がなっているように思えるんですが、
実際周りにはほとんどいません。


だから「閃輝暗点が~」とか言っても、「は?何それ?」って感じになる。
それがつらい。

むしろ、「頭痛?体弱いね~」って感じ。


こっちは今からくる偏頭痛やら倦怠感やら吐き気に怯えているっていうのに・・・。


偏頭痛はあるけど、ギラギラやチカチカが見えないって人もいます。
その症状の方が一般的なのかな?


あと、数少ない閃輝暗点仲間の一人によると、例の光が片目にしか見えないそう。
なので見えている方の目を瞑ればもう片方は一応普通に見えるらしい。
ただし、後から襲ってくる偏頭痛は嘔吐してしまうほどらしい。

ちなみに、僕は両目に見えてしまうので、見えてしまったら回避不可能です。

最近思うんですが、閃輝暗点のあの光って皆だいたい同じ形なんでしょうか・・・。
大体最終的には弓形になりますけど、最初は分裂している2つの光のときもありますし・・・。

それと、閃輝暗点か分からないけども、変な光も頻繁に見えます。
見えた後は若干の頭痛と気持ち悪さが伴います。

閃輝暗点のあの光っていくつも種類があるのかな~・・・


そこが最近の気になるところです。



励ましの1クリックあると嬉しいっす





| 閃輝暗点 | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/23 11:05 | |

Re: タイトルなし

やっぱり光は弓形なんですね。
閃輝暗点の全貌がいつか解明されれば嬉しいですよね・・・。

ほんとあの症状が出始めるのは何度体験しても慣れません。

| まかない | 2013/02/26 22:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iroriron.blog56.fc2.com/tb.php/808-e141acff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

